プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴方から見て貧困とはどれ位を指しますか?

A 回答 (10件)

ああ、それはね。

わかりやすい指標があるんです。

まちなかを歩いてね。喉が乾いたとします。

カフェに寄ろうかというのが普通です。
あるいは自販機で飲み物を買うかもしれない。

そこで、「カフェによるのはお金がもったいない」というのが貧困の第一段階です。成り行きではなくて、お金が惜しいと思うところがポイントです。

第2段階では、「自販機はお金が惜しい。水筒を持って来るんだった」と思います。

第3段階では、「喉が乾いたけど自販機の飲み物は買えない」と嘆きます。
    • good
    • 0

預貯金・金融資産、1,000万円以下、手取り給与・所得、月収15万円以下、自己所有不動産なし。

・・・健康状態、年齢にもよるでしょうが、とりあえず、40歳前後〜50歳以上で、持病なし。
    • good
    • 1

衣食住だけで精一杯。



一切余裕が無い状態。
    • good
    • 0

一杯のかけ蕎麦を、


親子3人で食べる生活。

大晦日の晩に……。
    • good
    • 2

帰る家がない。


寝る布団がない。
明日、食べる物がない。
    • good
    • 0

衣食住がままならない状態です。


1日に1~2食しか食べられないなど。
    • good
    • 0

趣味や外食に割くお金がない人。


それに加えて貯金ができていない人は、既に終わっている人だと思います。
    • good
    • 0

500円のお昼の弁当の購入に、躊躇するくらい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/01/21 07:49

爪の先に灯りを灯すくらいですッ!

    • good
    • 3

食事代を極力抑えた生活をするくらいが貧困と考えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にはどれくらいですか?

お礼日時:2022/01/21 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!