アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナが収束しても、すぐコロナより強烈な感染症のパンデミックを起こすとビルゲイツ氏が予告してますが
こうなると、世界が滅びるのは避けられないですよね?

A 回答 (4件)

この先数百年後は対応できる時間がないウィルスが存在すると無理ですが


ウィルスの進化と対応の進化では人間の方が有利ですが
ウィルスに対して感染予防のメモリーとしての対応ができない場合
つまり人体そのものがウィルスを除去できないほどの強烈な奴がくると
伝染病のような人間と言う動物の終焉になるでしょう
ただウィルスは突然生まれるのではなくて変異による動物の病気が
人間に移るのであって
もし危険なウィスルが今後確立するのなら対処をするでしょう
その場合は全ての人間の行動範囲がカプセルとして守られるでしょう
    • good
    • 0

人類が誕生してから今まで、人類は感染症との戦いを続けてきましたが、常に人類が勝利して今の繁栄に至っています。

 感染率も重症化率も死亡率も高いと言う感染症はあり得ません。 重症化率や死亡率が高ければ、感染した人はすぐに寝込んだり死んでしまうので、外出などして他人に感染させる機会がないからです。 生物兵器などで、人が意図的に感染症のウィルスや病原体をばらまきでもしない限り、感染症で人類が亡びることなんてあり得ないでしょう。
    • good
    • 0

何の根拠も持たない人が終末を予知するのはよくあることです。


まともに取り合う価値がない。
コロナウイルスにより人類が滅亡の危機に陥るというSF小説は昔からいろいろあります。
ある意味、その脅威はよく知られた話、誰もが想像する話です。
「近々大地震がくる」という予知と同じです。
そりゃいつかは来る。そんなことは誰でも知っている。
    • good
    • 2

根本的に、感染症の発生メカニズムが解明されていません。



新型コロナでさえ、いつまで変異株が出現し続けるのかも分かりません。

とにかく、対症療法しかないわけですから、感染スピードが速ければ、一気にパンデミックです。

まあ、「コロナより強烈な」の根拠がありませんから、どうなるかは分かりませんが、人類の課題であることは間違いないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!