電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喫茶店を、開きたいとうおもいますが、喫茶店事態は死語、流行らないでしょうか?

A 回答 (6件)

コロナがどうなるかわからないので、数年はやめておいたほうがいいです。


今、女性の半分が50代なので、これからどんどん人口が減少していきます。人がいなければ存続は難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはり喫茶店は、難しいです。お年よりの集まり

お礼日時:2022/01/21 15:06

いや、立地次第ではそんなことはないと思います。


ただ、高齢者の溜まり場になると回転しないわ店の雰囲気が悪くなるわでろくなことはありません。

私は東京の金町というところに住んでいるのですが、まあ、ここは見事な高齢者地帯。昭和の匂いがするレトロで雰囲気のいい喫茶店がたくさん残っています。

どの店もだいたい繁盛していますが、客はおそらく推定常連歴30年収オーバー。客というより身内です。一杯のコーヒーで半日居座り、客も店員やオーナーも入り乱れて雑談や近所の噂話でヒマを潰します。

まあそれも幸せな光景ではあるのです。オーナーも自分の持ち家で年金生活。喫茶店は道楽でやっています。つまり楽しければ赤字でもいいのです。

一方、金町には大学もあります。若い人が集うカフェもあり、そこには若いママ層も集います。コーヒー他ドリンク、ケーキ類もそこそこいい値段です。そういう店には高齢者は居着きません。
なお、この店は千円程度のランチもやっていて、そこそこランチ客もいます。

喫茶店開店には反対しませんが、あなたが喫茶店でどれくらい稼ぎたいのか、それをしっかり計算してどんな店にするのかを設計なさるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

難しいですが。ご高齢ジャケットの肩の憩いの場委員ですね。嫁の愚

お礼日時:2022/01/21 12:56

全国の喫茶店は1989年には154,630店ありましたが、2016年には67,198店となっています。

しかもこの間、ドトールやスターバックス、コメダ珈琲などの大規模なフランチャイズ店が激増しています。

喫茶店は①客単価が低い②客の回転が悪いという構造的な問題点がありましたが最近はコンビニのイートインや、フランチャイズの大規模店という競争相手がでていますので、新規開業は難しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

やはりそうでねありがとうございますあ

お礼日時:2022/01/21 12:45

すぐ辞めた人に聞くと、「近所の人のたまり場になっただけ」てことらしいね。

回転悪いわ、メニューにないもの作らされるわ、家からつまみ持ち込み閉店時間関係無しで宴会突入など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そう思います。

お礼日時:2022/01/21 12:46

生活費を稼がなくてもいいのなら、やってもいいんじゃないでしょうか。


余った土地と建物と貯金を使って、コーヒーだけを出す店とか。
流行ることはないと思うけど、そんな店が近くにあれば行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。嬉しいです

お礼日時:2022/01/21 12:19

死語ではないけど、今はスタバやドトールなどのチェーン店が幅を利かせているので個人店は経営が難しいだけです。


よほど特色を出さないと厳しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

やはり意見正しいです

お礼日時:2022/01/21 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!