電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、月に1~2回の頻度でカラー印刷、白黒印刷は数回行います。(カラー画像は保存が多い)
凡庸の格安インク使用の為、白黒印刷は全く問題ないのですが、カラー印刷は結構筋が多く入ります。
ノズルクリーンアップなどしても長年の目詰まりでインクを消耗するばかりです。
非メーカーの凡庸インクは良くないとはわかっていますが、正規の数千円のインクは負担が大きすぎて我が家では使用できません。
今回エプソンプリンターを数年ぶりに変えようと思いますが、普通にカラープリント(画質までこだわりません4色で十分)ができて、インクコストが抑えられるプリンターのおすすめ普及機はないでしょうか?
A4スキャナは絶対必要ですが、凡庸インクで問題なく使用できている方のおススメをお聞きしたいです。
(特に使用使用機種と凡庸インクメーカー情報など…私はヤフオクやアマゾン、ダイソーの1色200円凡庸インクです。使用機種はエプソンEP-704A)
少し型落ちでも筋が入るなど問題なければよいのですが、それとも正規メーカー品でもインクも安く2万円前後のプリンターを希望します。
非常に虫の良い質問ですが、できれば安い機種やインクをお願いいたします。

A 回答 (2件)

筋が入るのはインクのせいじゃなくてプリンターの劣化じゃないでしょうか。


数年ぶりの交換ということですから、インクの吹き出し、ヘッドがダメになっているのでしょう。
当方でも何年も同じキヤノンの複合機、特に高い物でもない機種を使っていますが、
紙詰まりがきっかけだったと思うのですが、正規インクの時に筋が出たりうまく印刷できなくなって
印刷モードを綺麗にしたら何とか印刷できるようになり、その後汎用インクに変えましたが、特に問題は起こっていません。
ですからエプソンでもキヤノンでもブラザーでも機能や値段で選べばよいと思います。
インクはあまりに安いのは不安ですから、せめてエコリカクラスのを使えば良いと思います。
https://www.ecorica.jp/product/ink/list/epson/
あとここのも割と良かったです。
https://www.chips-shop.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い替え時ですね、考えてみれば以前は凡庸インクでも筋は出ませんでした。
色具合は落ちましたが、カラープリントも資料提出できていました。
お値打ちなキャノンやエプソン複合機を購入してエコリカや紹介されたメーカーインクを使用したいと思います。

お礼日時:2022/01/21 14:12

質問の主旨と違っていてごめんなさいですが、画質を大切にするならカラーレーザーですよね。



カラーレーザーは高いという印象がありますが、ブラザーであれば2万円ちょっとで買えます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07G235ZPN/

問題のトナー単価ですが、トナーの単価よりも、1枚あたりのプリント単価で考えてみていただいて、基準に合致するかご検討ください。

原稿種別によりますが、カラー2400枚、モノクロ3000枚出せるらしいので。
写真の出力が多いなら、こんな枚数は絶対に出せませんが。

トナーは互換品で5千円弱くらいするようです(4Cで)。

お望みのインクジェットプリンタの情報じゃなくてごめんなさいね。

ちなみに、揚げ足取りみたいですいませんが、凡庸ではなくて汎用ですね。
凡庸ですと平凡すぎるという意味になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トナーの説明は参考になりましたが、やはり買い替え時と考え始めました。
めったにカラープリントはしないのですが、どうしても必要ですね。
最初の方のプリンター劣化が一番の原因かもしれませんので安いメーカープリンターを購入します。

お礼日時:2022/01/21 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!