アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本初の商品は何ですか。現在も販売されているもので最長寿の商品も合わせて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • マルタイが初なんですかね。今も販売していますか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/21 20:18
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    リンクは貼っても見ないと言っているのに・・

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 10:11
  • 納得が行く回答が得られなかったので、この辺で締め切ります。色々教えていただきありがとございました。

      補足日時:2022/01/24 05:36

A 回答 (6件)

日清のチキンラーメンだと思います。

かの、安藤百福さんのNHK朝の連ドラでも取り上げられましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝の連ドラって何ですか。朝からメロドラマを見てる余裕はありません。

お礼日時:2022/01/21 21:12

日本初であり、世界初でもあるインスタントラーメン(乾燥袋麺)は、1958年8月に発売された日清食品の「 チキンラーメン 」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売当時食べた経験はありますか。

お礼日時:2022/01/21 21:10

チキンラーメン


がインスタントでは初めてですがマルタイのラーメンはそのころでもあったと記憶しています
1947年ですからチキンラーメンは1958年かな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …
日清食品ホールディングスによれば、インスタントラーメンは日清食品創業者の安藤百福が発明したもので、世界でもそれを認める報道が多い

インスタントラーメン、缶コーヒー、カラオケこの国考えた、
頑張れ日本、すごいぞ日本、諦めないでね日本、♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキピーディアだけは御勘弁ください。私も執筆者の一人なので。

お礼日時:2022/01/21 21:08

wikiによると


チキンラーメンは1958年(昭和33年)8月 販売開始です。
マルタイラーメンは1959年(昭和34年)11月 販売開始です。
ですから、年代的に見てもチキンラーメンが最古でしょう。
今でもチキンラーメン売っていますから、当然一番のロングセラーです。

なお、私の記憶ではマルタイラーメンがインスタントラーメンという認識はなかったですね。たんなる中華そばの乾麺だと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
でも、あれって不味い・・。

お礼日時:2022/01/21 21:34

大和通商の鶏糸麺、東明商行の長寿麺がチキンラーメンより先行しています。


wikipediaの発明、歴史の項を見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …

https://nobunaga-oda.com/tin-eitai/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大和通商の鶏糸麺や東明商行の長寿麺(どちらも知りません)が元祖ならば、なぜチキンラーメンが日本初のラーメンになったのでしょうか。

お礼日時:2022/01/23 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!