プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NISAとつみたてNISAについて質問です。
余貯金が400万円あります。
・NISAで1年間に100万ずつ4年間入れる。
・つみたてNISAで1年間に40万ずつ10年間積み立てる。
どちらの方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>・NISAで1年間に100万ずつ4年間…



普通のNISAは令和5年までの時限立法なので、今後、税法の改定がない限り、その選択肢はありません。

積み立てNISAは令和24年まで有効です。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

・NISAか積み立てNISAかは投資の方法の選択の問題です。


どちらを選択するかはご自身の投資スタンスや目標によりますので、どちらがよいと決められるものではありません。

・具体的になにを投資対象とした選択するかを考える方が重要でしょう。

>・NISAで1年間に100万ずつ4年間入れる。
積み立ての方は毎月定額で特定の投資信託を買っていくということなのでしょうが、NISAの売買は自己裁量でできますので、これだけではどういう方法でなにをイメージしているのかがわかりませんから、判断のしようがありません。

一般に時間、資金投入を分散し、かつ定額ずつの購入でドルコスト平均法的効果が得られるということで同じ商品を選択したと仮定すると、リスクは積み立てNISAの方が低くはなります。

リスクが低いというのは危険性が低いということではなく、値動きの幅の可能性が小さい、つまり、大損はしないけれど、大もうけもしない可能性が高いということです。

あくまで可能性としてそうだというだけで、実践してみてどのような結果になるかは事前にはわかりません。

個人的には個別銘柄の売買を好みますので、積み立てNISAを選択することはありません。
    • good
    • 0

リスク的に見ればNISAの方が高く、積み立てNISAの方が低いですね。

    • good
    • 0

こんばんは。



個人的な意見になりますが、
・NISAで1年間に100万ずつ4年間入れる。
4年で400万と、早くからお金が働けるので、利益が出易いのでは?と
思います。 但し、買い付けは、極力毎日(毎営業日毎)が良いかと。
価格が安くなった時に、量が沢山買えるので。
投資先は、長期的に見て、価格が上がりそうなものであるのも大切ですね。

ただ、投資である以上、マイナスになる可能性もゼロではありませんので、
最終的には、個人での判断でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!