アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのように取り付ければ良いでしょうか?
DIYでデスク制作の構想をしていますが、デスクの脚と取り付け予定のキャスターのトッププレートで2cmほどの差が生まれてしまいました。
因みに脚はd3cm×w3cmの角材を画像のような形に繋げて使用し、取り付けるキャスターはトッププレートが5cm×7cmのものを使用する予定です。
使用する角材を5cm×5cmにすることを検討しましたがローテーブルの為バランスが悪くなり出来ませんでした。

まだ構想段階ですので、取り付け方以外にも脚をこうすれば取り付け可能になるなどの意見があれば、それも教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

「テーブルの脚に大きめのキャスターを取り付」の質問画像

A 回答 (7件)

商売のネタをタダで教えてってことなの?



添付画像は想像図なの?

天板と脚の接続部分の強度がものすごく不安です

>取り付けるキャスターはトッププレートが5cm×7cmのものを使用する予定です。

も意味がわかりません
キャスターってことは、床に接する箇所にタイヤ状のものを、ってこと?

脚のサイズより大きくて出っ張っちゃうけどいいの?
かっこ悪いと思うけどなぁ
    • good
    • 1

https://www.monotaro.com/g/00264086/

上記のようなプレートが無いタイプのキャスターを利用すればいいと思います。
ただ、キャスターのネジ部をきちんと受け止めるように、メス側のボルトをきちんと木材側で加工してあげる必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

メス側のボルト ==> メス側のナット

    • good
    • 0

無理でしょ?



  |←3cm→|
  ┌────┐
  |    |
  |    |
  |    |
  └────┘
┌────────┐
└────────┘
│←──5cm──→│

どうしろっての。

■モノタロウ コーナプレート式キャスター
 https://www.monotaro.com/s/c-10001/
■モノタロウ ねじ込み式キャスター
 https://www.monotaro.com/s/c-3512/
こんなのを検討してみてはいかがでしょう。
「テーブルの脚に大きめのキャスターを取り付」の回答画像4
    • good
    • 1

□30x30の脚だと、机の大きさは、せいぜい300x300x450程度が限界と思います。

しかも、写真のようなスタイリッシュな構造は、ある程度加工が上手くできないと難しい。
と、思います。

写真の机は、700x700x1200ぐらいかな?
天板厚30ほどありそうだし、脚は鉄製の角パイプでは?
    • good
    • 0

写真を見て、2㎝厚の天板に3㎝角の脚?


何かマツチ棒で支えたトランプみたい、と思いました。

天板に脚をしっかりと固定できるの? 
机が前後にひずんだり横にひしゃげたりしないの?
とても気になります。

キャスターを取付けるのは簡単です。
次のHPの双輪キャスター差込み式を使います。
https://www.monotaro.com/s/?c=&q=%91o%97%D6%83L% …

1例としての、差込部軸長3.8㎝で軸径8.0㎜を取付け方法です。
脚部の底面から径8.0㎜のドリルで深さ4.0㎝の穴を開ける。
穴加工と組み立ての済んだ脚部に黒塗装をする。
この際に、塗料が多少穴の中に入るように塗る。
双輪キャスターを打込む(直接叩かない)。
以上です。

角材は3.0㎝角よりは3.7㎝角以上が良いでしょう。
5㎝角になるとごつくて、バランスが悪い感じがします。
キャスター2つはストッパ付きにしましょう。
    • good
    • 0

それぞれのキャスターのトッププレートと同じ大きさ(5x7mm)のプレートに穴位置を合わせて穴明加工 テーブルアイアンを挟み込むように長さ50mmボルト4本を差し込みナットで締め付ければ固定できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!