電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

現在自作PCを使用していて、PCに入っている音楽ファイルをある程度いい音で聞きたいので、スピーカー購入を考えています。それについてオススメやアドバイスを頂けたらと思います。

あまり今まで音にはこだわっていなかったので、ケーブルの規格やサウンドカードについてはほとんど知識がありません・・

条件は、
・サウンドカード+スピーカーで3万円以内
・ゲームよりも音楽再生重視。場所を取りたくないので5.1CHは入らない。2CH,2.1CHがいい。
・色はブラック

で、今のところは
[カード]ONKYO SE-150PCI
[スピーカー]SONY SRS-ZP1000D
または
[スピーカー]ONKYO GX-D90(B)
を考えています。
聞きたいことはいろいろあるのですが、
・上記二つのスピーカーならどちらがいいですか
・このカードとスピーカーの組み合わせはちょうどいいでしょうか?(スピーカーに対してカードがオーバースペック?など・・)
・3万円以内で他にお勧めの組み合わせはありますか?
・接続方法は何がおすすめですか??(SRS-ZP1000Dは同軸デジタル端子がついていない?アナログで十分?RCA=同軸?)

などなど、どれか一つでもいいのでアドバイスがあれば教えてください。またコネクタの規格など分かりやすい比較ページがあればそれも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

音の好みは千差万別だと思うので、
以下すべて個人的感想と思って聞いてください。

>上記二つのスピーカーならどちらがいいですか
音の味付けが違うと思います。
SONYはいわゆるドンシャリ、ONKYOは柔らかめ。
激しい音楽にはSONY、ゆっくりきくならONKYOですかね。
SE-150PCIもそんな感じです。

>このカードとスピーカーの組み合わせはちょうどいいでしょうか?
パソコン用のスピーカにつなぐ限り、SE-150PCIの音質に不満を
覚えることはないと思います。もうすこし高めのスピーカーでも
大丈夫でしょう。

>他にお勧めの組み合わせ
ONKYO GX-77M
ROLAND MA-20D (予算オーバーですが…)
など。

>RCA=同軸?
そうではありません。
RCA=アナログ、同軸(コアキシャル)=デジタルです。
一般的にRCAといえば、オーディオ機器で一般的に使われている、アナログ端子をさします。
RCAは正確には接続端子の規格のことです。

http://www.soundweb-asia.com/cm/setting_1/page_2 …

>分かりやすい比較ページ
http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/index. …
あまり見つかりません。すいません。

>接続方法は何がおすすめですか
デジタルの音楽ソース(CD、wav、mp3、etc…)を再生する場合、必ずデジタル信号を
アナログ信号に変換しなければなりません。これをD/A変換といい、これを行う部品を
D/Aコンバータ(DAC)といいます。
このDACの質は音質を大きく左右しますが、サウンドカードからデジタルで出力する場合、
D/A変換はサウンドカードではなく、スピーカーに内蔵されたDACで行われます。
したがって、この場合はサウンドカードにお金をかけてもあまり意味がありません。
音質以外の要素、たとえば欲しい端子がない、などの場合はないわけではありませんが…

それにSE-150PCIは、RCAからのアナログ出力に特に力を入れています。
いわゆる「聴き専」向けです。アナログを使わないのはもったいないです。
同軸出力もありませんしね。デジタルを使うのであれば、ほかのカードを
視野に入れてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます!非常に参考になります。
今日実物をフラっと見て来たのですが、ROLAND MA-20D は変なビビり音とかなくて、見た目も高級感があって、やっぱり一番よかったです。ブラックじゃないけど、かなりコレに傾いています(SRS-ZP1000Dはどこにもサンプルが置いてなかった。。)

純粋にPCをジュークボックスとして使いたいだけなので、将来にも録音などしないのであれば、SE-90PCIを待った方がいいのでしょうか?お話にあるように光デジタルケーブルで繋ぐのであれば、端子さえついていれば5000円程度の安いサウンドカードでいいのでしょうか?もしよろしければ、出力専用で安くて評判のいいサウンドカードもあればよかったらまたオススメしてください。
ありがとうございました。

#1の追記です。

将来に渡って録音をしないのであれば、SE-90PCIというONKYOのカードがもうすぐ発売されるので、それを待つのもいいかもしれません。
逆にDTMをやるかもしれないのならSE-150PCIでは不満が出てくると思います。
Creative E-MU 0404
EGOSYS Juli@
M-AUDIO Audiophile 192

などが有名ですね。
    • 0
この回答へのお礼

SE-90PCIって本当にもうすぐ発売なんですね。確認してませんでした。スミマセン。
今のところSE-90PCI+MA-20Dで行こうかと思っています。
ありがとうございました。