アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の借金について

日本の2021年度の国家予算のうち、国債は43兆円程度だと思いますが、

前年同期から101兆9234億円増え、過去最高を更新した。

というニュースを見ました。
日本の国家予算が約106兆円くらいだったと思いますが、結局予算だと足りないから追加で約60兆円借金をしたってことですか?

予算のグラフの数字と実際にしている借金に違いがあり、調べてみても分からなかったため、どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

> 追加で約60兆円借金をしたってことですか?


はい、その通りです。
殆どが新コロ対策費です。
その他、当初予算は少なめにして、後半の補正予算で追加と言う、
国民の目から隠したい防衛予算増額などにも使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スッキリしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/29 05:27

結局予算だと足りないから追加で


約60兆円借金をしたってことですか?
 ↑
意味がよく解らないのですが。
これのことですか?


国予算の繰越金、過去最大30兆円
https://www.asahi.com/articles/ASP7Z32S9P7XULFA0 …
    • good
    • 1

日本政府の借金は130年前と比べ「400万倍」ほどに拡大しています。


でも全然平気で「借金が400万倍」となっている現在の方が豊かになっています。
なぜなら日本の一般常識とは違い、資本主義国は借金を拡大させ続けないと破綻する仕組みであり、借金は増やす必要があるからです。

現在の日本人は資本主義国に生きていながら、資本主義国に生きている認識がない状態なんですね〜。
    • good
    • 2

日本国債は


日本銀行
都市銀行
損保
が保有してますよ。
つまり 国債は
持ち合いが70%
米国国債保有 世界一
開発途上国円借款 多額
つまり 外国に貸してますよ。
国債発行が多額は、消費税増税の
根拠てはない、三橋貴明経済学
MMTが理解できない
阿呆 酷会議員が沢山います。
三橋貴明経済学者はただしいが
理解できない、阿呆が沢山います。
    • good
    • 1

そうです



給与では生活できない為、カードローンでお金を借りています
つまり自転車操業です

すでに1100兆円の借金があり
その返済のために、第二次安倍政権の5年で
消費税を5%から10%にあげられました
それでも足りませんが「問題ない」と言い張る人がいます

日本という国は破綻しませんが
国民のために使える税金が少なくなるということです
    • good
    • 2

昔から買ってた米国債


全部叩き売ればなんとかなるのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!