プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通院している整形外科では、受付の方も看護師さんも理学療法士さんも
こちらが失礼するときに全員決まって「お気をつけて、どうぞ」と言います。

「お気をつけて(お帰りください)。どうぞ(お大事にさなってください)。」
のことかなと察しますが、この言い方どう思います?
ちなみに、他のクリニックで耳にしたことはありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

よく考えると省略しすぎなのかもしれませんが、、。



> お気をつけて(お帰りください) 
> どうぞ(お大事になさってください)

と相談者さんにも省略された言葉がちゃんと伝わっているので、長々と全員が挨拶するより良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

mee01 さん、回答ありがとうございます。
そうなんです。あれっと思うのですが、ちゃんと伝わっていますね。

お礼日時:2022/01/23 21:46

それは通院している整形外科の全員で決めた共通フレーズです。


言い方は短縮しているように思います。
特に「どうぞ」は何を?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ir-y さん、回答ありがとうございます。
全員で決めた共通フレーズ、なるほど。

お礼日時:2022/01/23 21:44

そういうふうに言われたことないですが、仰るようにどうぞの後に続く「どうぞお帰り下さい」や「どうぞお大事に」だと思います。


省略されていますが丁寧な言い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

風鈴子. さん、ありがとうございます。
> 省略されていますが丁寧な言い方だと思います。
そうですね。

お礼日時:2022/01/23 21:42

個人的には丁寧で良いかと。



家族でお世話になってるかかりつけ医やスタッフの方々は「お大事に!」だけです。

しかし笑顔でハキハキしてるので悪い気はしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

Georgia.Rain. さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 21:41

「お大事に」が一般的だと思いますが、


その言い方でもかまいません。

言葉よりも言い方です。棒読みではいやです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

bagus3 さん、早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 21:39

ちょっと可笑しいですが、時短で両方兼ね備えているつもりなのではないでしょうかね……。

(^^)^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

mina_kaminoko さん、早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!