最速怪談選手権

昨日眼鏡を買いました。

よくパソコンなどを見るのでブルーライトカットの眼鏡にしました。

レンズの色って、スマホのNight Shiftのようにオレンジっぽくなるのですか?
それとも、色は普通のままなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 周りから見て、なんか色違くね?ってなりますか?

    そこが一番気になっています。

      補足日時:2022/01/23 15:18

A 回答 (7件)

ブルー系のブルーライトカット使ってます。


私のものの場合は、ちょっと光が当たった時にちょっと青く見えるくらいですね。
ちなみにサングラスも持ってますが、そっちのがよっぽど目立ちます!
実用性考えれば外見なんて何てことないです。
    • good
    • 0

サングラスほどの濃さにはなりません。



ブルー系よりは、黄味がかっている方が目立たないと思いますが、レンズに色が付いてるかどうかは気をつけて見ないと分からない位です。

最近は分からない位にわざと色を入れる人も居るので、それ程気にする人は居ないと思いますよ(^-^)
    • good
    • 1

ブルーライトカットのレンズは、薄いブルーか、薄く黄色がかった色の2種類があります。


色は薄くて、気にならない位だと思います。

ブルーライトに一番良いのは、黄色いサングラスをかける!なんです(^-^)
でも、目立ち過ぎますからね‥。
    • good
    • 0

いいえ。

青色です。
「昨日眼鏡を買いました。 よくパソコンなど」の回答画像4
    • good
    • 0

視覚って見たままが脳に直接届くのではなく、脳が左右のずれた映像をひとつの像に合成してから認識するので、色味が多少違ってもずっと同じフィルターがかかっていると脳内補正されてほぼ正しく認識できちゃうのです。



スマホのナイトシフトも色が変わった時間と、オレンジぽくね?と意識が向いたときだけオレンジを感じるだけで、そのまま使っていると慣れで脳内補正されて認識するので正しい色味じゃなくても大体困らず使える仕組み。

ブルーライトカットレンズには、
ブルーライトをレンズコーティングで反射して眼球に届きにくくする透明レンズタイプと、
ブルーライトの補色関係のカラーレンズでブルーライトを吸収して眼球に届きにくくするオレンジや茶色っぽい着色レンズタイプの2種類があります。

透明レンズタイプはレンズは透明っぽいけどレンズの反射光は青紫に光るので青っぽく見えます。
着色レンズタイプのほうがカット率は高いですが可視光線自体を遮っている茶色いサングラスですので暗く見えます。

最近は可視光線自体がそもそも目に良くないので、ビジネスに支障のない濃さのグレーを混ぜたり、血色がよく見え化粧映えするようにピンク寄りのオレンジにしたりの複合型レンズもあり、ブルーライトカットだけの単機能じゃないレンズも増えています。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

物によると思いますがかけると黄色っぽく?なります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!