プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.生まれてくる子が男の子である確率➝50% ?

2.最初に生まれた子が男の子である場合、次に生まれてくる子が女の子である確率 ➝ 50% ?

3.最初に生まれた子が男の子である場合、次に生まれてくる子も男の子である確率 ➝ 50% ?



合っていますか?よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

  • 3の問題分間違えました

    3.最初に生まれた子が男の子であり、次に生まれてくる子も男の子である確率 ➝ 25% ?

      補足日時:2022/01/23 17:48

A 回答 (4件)

あえてひねくれて (現実を) みることにしよう.



「確率」を考えるにあたって「前提条件」というのはきちんと確認しないといけないと思うんだ.

新生児における男女比は
http://top10.sakura.ne.jp/IBRD-SP-POP-BRTH-MF.html
によると「挙がっている全ての国」で全て男児の方が多い. ということで, 例えば 1 なんかは
このデータに基づく限り NO
となる. もちろん他も全部 NO ということになる.

さいころ 1個振った場合だってそうだよね. 「1 の目が出る」か「1 でない目が出る」かのいずれかではある. じゃあ「『1 の目が出る』確率は 50 %」かっていうと... 「さいころ」次第だよね.
    • good
    • 0

>1.生まれてくる子が男の子である確率➝50% ?



はい。

>2.最初に生まれた子が男の子である場合、次に生まれてくる子が女の子である確率 ➝ 50% ?

はい。1人目と2人目は独立事象ですから。

>3.最初に生まれた子が男の子であり、次に生まれてくる子も男の子である確率 ➝ 25% ?

これは日本語の問題。

「1人目が男、2人目も男である『複合事象』の確率は
 1/2 × 1/2 = 1/4
である」

ということであれば「はい」。

「2」と同じ、つまり最初に書いたもの(「補足」で訂正する前のもの)
「最初に生まれた子が男の子である場合、次に生まれてくる子が男の子である確率 ➝ 25%」
であれば「いいえ」。
    • good
    • 0

酢をたくさん飲んだら


変わる。
どのぐらい飲む?って、
変わるぐらいたくさんですッ!
    • good
    • 2

はいッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!