プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ用品店でのアルバイトパート志望動機について質問です。

普段から貴店のアパレル用品を着用する機会があり、よく利用させて頂いております。
学生時代はソフトテニス、社会人になってから卓球をしておりスポーツに携わる仕事に興味を持ち応募致しました。

このような志望動機、どう思いますか?

尚、テニスと卓球も好きなのですが用具についてはあまり詳しくはありません。
どちらかといえばアパレル用品の方が普段から気になって利用しています。

当方30代女です。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

記載の内容は志望動機、というには少々弱いです。

その会社を受けたいと思った動機ですから、スポーツに関わる仕事ですと範囲が広く、会社から見れば「うちの会社じゃなくてもいいんじゃない?」となる可能性があります。

「普段から貴店のアパレル用品を着用する機会があり、よく利用させて頂いております。
学生時代はソフトテニス、社会人になってから卓球をしており」

→ここは特になくてもいいです。記載したい場合は補足程度でよいかと存じます。

アパレル用品に興味があるのであれば、そこにフォーカスして志望動機を考えてはいかがでしょうか。

そもそもの業務内容はなんでしょうか?
アルバイトパートで、例えば事務職や品出しのような業務だと、「スポーツに関わる仕事」とはちょっと違いますね。

とまぁここまで書きましたが、アルバイトパートの志望動機はそこまで重要視されていないと思いますので、あまり取り繕う必要はないかもしれません。身も蓋もない言い方ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バイトパート程度ですが志望動機に迷ってしまいまして…。考え直します。ありがとうございました!