家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

アパレル業は難し過ぎますか?

こんばんは。
自分は軽度知的障害を持ちながら一般企業の工場で9年働いています。

今の会社は給料に不満はありませんが、人間関係や会社のやり方、作業内容が自分に合ってないど複数個の理由があり、
今の会社をやめてアパレル関係の仕事に就きたいなと考えてます。

つまり店内でお客さんに声掛けたりなどの販売員をやりたいなということです。

ですが、軽度知的障害を持っており、上司に指示された仕事を上手くこなすことが難しいと感じる時があります。

比較的コミュニケーションについては得意な方でありますが、知的障害持ちだとアパレル業は難しいでしょうか?

アパレル業界の皆さん、その他接客業の皆さんにアドバイスを頂きたいです。

27歳男です。

よろしくお願いします。

ちなみに月収も参考になるかと思いますので記載させて頂きますと、

基本給が23万で今のところは手取り21万くらいです。

9年やってます。

A 回答 (1件)

接客業を長年やっていました。

アパレルと言っても、どういうところで具体的に働きたいですか?
洋服なのか?靴なのか?

・百貨店なのか?
・郊外店なのか?
・モールのお店なのか?

ハローワークの求人票で、あなたが通勤できそうな店舗などを観てみては?

新入社員なら、大きな企業の場合、昔は、新人研修などがありましたが、
中途採用の場合、それがあるかどうかは、その企業によります。

全く、販売員としての勉強を無しに売り場に立つ人もいます。
それで、ノルマもあるので、難しい人は3日も続かない人もいます。
また、アパレルでも、服の場合、制服なのか?自分で服を買わないといけないのか?そういうことも考えておいた方が良いです。

いきなりの素人さんが、売り場に立ち、ほとんど、1人で接客は難しいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました