アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコン機能付きのLED電球は、専属のリモコンでしか使えないでしょうか?点滅しだしたので、替えようと思ってるのですが、今のLED電球がもう販売されて無いので、違う電球を買おうと思ったのですが、リモコンはそのままで使えますでしょうか?

A 回答 (6件)

リモコンのメーカー、型番を選択することで一発で代替え品となるか、対象型番がない場合も現在お持ちのリモコンの1つ、2つを照射することで識別記憶してくれる学習機能を持ったマルチリモコンが当たり前に市販されています。

どんなリモコンにも化けますよ?

今のリモコンが新しい電球にそのまま使えるかは、同一メーカーでもない限りおそらく難しいかと思います。
そのために、メーカー・機器ごとに照射する赤外線の種類を変えているのであって、でないと1つのリモコンであらゆる電化製品が誤動作してしまいます。他の製品には反応しないようにしてあるわけです。

偶然ですがかつての学生時代、住んでいるアパートで裏に建つお宅のテレビと同一メーカーだったらしく、お隣がリモコン操作をすると、窓越しに私の部屋のテレビが作動してしまう怪奇現象のようなトラブルは経験しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。一式買い換えを考えてみます。ありがとうございました。

場合によってはスマホにアプリ入れるだけで使えたりもしますが、合うかどうかは何とも。

(近頃のスマホは赤外線通信できないんだっけか?)
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね。新たに一式買う方で行きます。
ありがとうございます。

メーカーが同じなら多分使えます。

蛍光灯のリモコンも同じメーカーのLEDに使えるからね。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの同一が必要ですね。中国製でメーカーが不明なので、あきらめます。ありがとうございました。

リモコン機能付きのLED電球とは、LED式の照明器具にリモコン機能が付いているのではなくて、LED電球そのものにリモコン機能が付い

ているってことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。手元のリモコンで操作します。

そのリモコン機能付き電球メーカーに対応しているリモコンなら使える可能性があります。

ただ、リモコンが作られてから次に買う電球が作られたと思うので、使えない可能性もあります。

相場を知らないのですが、リモコン付きと値段がサボド変わらないのであれば、一緒に買っちゃった方が安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、一緒が無難みたいですね。ありがとうございました。

基本ダメだと思います。

しかしメーカーが同じであればもしかしたら使えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

期待しない方が賢明みたいですね。ありがとうございました。