アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。来週の月曜日までディーラーに行けないので、こちらで何かヒントがあればと質問させていただきました。エルグランドのメーターのエアバックの警告ランプが点滅したまま消えないんです。車は普通に走ってますし、どこも以上がないのですが、車を洗車、中の掃除をした次の日からなんです。検討がつく原因が少しでもわかればと思いまして・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

エアバック警告灯はエアバック本体や


プリテンショナー付きシートベルトに異常があると点灯・点滅します。

早めにディーラーで点検してもらいましょう。
連絡すれば引き取りにも来てくれますよ。
うざという時にエアバックが使えなかったら意味なくなっちゃいますからね。

各種警告灯のページがありますのでそちらも参考に。
http://www.good-carlife.com/doctor/mokuzi/keikok …

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/mokuzi/keikok …
    • good
    • 3

>エアバックの警告ランプが点滅したまま消えないんです。



#2さんが仰るとおりエアバック系統に異常が発生した場合に点灯する警告灯です。これが点いた場合はすみやかにディーラーに連絡して修理する事が原則となっています。
これを無視して乗っていると突然エアバックが開いたり、事故の際開かなかったりします。

どうしてもディーラーに行けないのなら、ディーラーにTELして、代車を持って来てもらうとかして対処した方が良いですね。先ほども書きましたが、もし走行中にエアバック開いたりしたら事故の原因にもなりますので(^^;

放っておくと後で大変な事になりますよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアバックは体を守るため、安全なものとばかり思っておりましたが、何でもないときにエアバックが作動すると、大変なことになるんですね。すっかり頭からぬけておりました。
確か前にバッテリーが切れそうだといわれたことがあります。それも原因かなぁ・・・と、思えてきました。

お礼日時:2005/03/19 22:40

No.2氏の回答の通り、エアバックの故障かシートベルトの故障だと思います。


私の車も警告ランプがついて点検にだしたらエアバックの故障でした。
その時、ディーラーで受けた説明がエアバックかシートベルトの故障で警告ランプがつくと教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり故障が考えられるのですね。単純に考えすぎでした・・・。

お礼日時:2005/03/19 22:38

エアバックの警告ランプの異常点灯を経験しました。



ディーラーにもっていくとエアバックの制御するコンピューターが壊れてしまっていました。普通に走ってても壊れちゃったんです。修理は結構な額だったのであきらめて保険からも外しました。

ディーラーではコンピューターになにやらエラーチェックのようなものを繋ぎ見てましたよ。多分個人では判断できないところなのでディーラーにいける日まで、そのままでしかないです。

ちなみにエアバックの警告ランプの異常を知っていながら事故に合うと面倒なことになりますので、なるべく乗らない方がいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理が必要かもしれないんですね。もし、よろしければ保険からも外されたとのことですが、知識不足なので、もう少々教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2005/03/18 22:32

どこかに水でも入って、配線の金属露出部分がボディに接触したり、配線の電極間に漏電が発生しているのかと思います。



といってもバッテリーが休日中に上がってしまう可能性がありますので、エンジンを切られている間だけ、次のどちらかで対処されたらいかがでですか。

1)バッテリーの電極のうち、ボディに接続してないほうの端子をはずしておく。分からない場合は電極の両方ともはずしておく。
または
2)運転席の足元のボディにヒューズボックスがありますので、順にヒューズを一個だけはずして戻す方法で、警告ランプが消えるところのヒューズをみつけ、そのヒューズだけをはずしておく。車を使う時は、エンジンを掛ける前にヒューズを取り付ける。

のようにすればいかがでしょうか?

2)の方法のほうが、ボンネットを開けたり、工具でバッテリーの電極を取り付けたり、取り外す必要がないので手軽ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーが上がってしまうことも考えられるんですか!!!正直びっくりしました。じつは、旅行に行くためにディーラーにいけない理由あんです。今後を考えます。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/18 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!