プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメンなどの中華麺を乾麺からゆでるとき、時間と光熱費の節約を狙って同じ鍋でゆで卵を作ります。
ゆで卵は4分なので、沸騰した湯に卵をいれて1分後に麺を入れ、その後3分茹でて、両方出来上がりです。

麺は別に作ったスープに入れるので、卵をゆでた湯を食すことはありませんが、妻が衛生面で問題があるかの様に心配します。

食品衛生のご専門の方より、乾麺とゆで卵を同じ鍋でゆでると何か問題があるのか、無いのかご教示いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

衛生的には問題ないですが、汁に匂いと味が出てるので


麺の味が違ってきます
神経質な人はやめた方がいいです
https://coikijoho.com/662.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はゆでた湯ではおでんは作らずに捨てますので、全く問題ないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 21:11

食品衛生の専門家ではありませんが、回答しちゃいます。


やっぱり、不潔な感じがします。
卵の殻には時々糞がついていたりしますし、良く洗っても、どうかなぁって思います。
私も抵抗ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたとパートナーで良かったと思います。

ありがとうございまいした。

お礼日時:2022/01/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています