プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパゲティーの残り湯は何か味噌汁のようなものを作るのに使えないでしょうか?
かの残り湯は白く濁っているので何らかの成分が溶けているような気がします。

どのような成分が溶けているのでしょう?

A 回答 (7件)

小麦たんぱくなどが溶けていると思われます。

私は残りのゆで汁を薄めてシチューにしたりカレーにしたりしてます。
塩分はたっぷり入っているので塩は加えません。大量にできるので作り置きしても大丈夫なものにします。
寒い冬にはとろみもおいしいものです。(わざわざ片栗粉加えんでもいいし)

マカロニグラタンを作る時、ゆで汁をホワイトソースに流用します。(同様にスパゲティーの場合もソースを作れます)
以下、作り方を記します。バターをほとんど使わないのであっさりした仕上がりです。(昔母の実家にホームステイしてたフランス人からおそわったやり方だそうです。)

1.ゆで汁にジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ベーコンなどの具を入れて火が通るまで煮る。煮詰まると辛いので必ずふたをすること。火がとおったら牛乳を足し、味をととのえる。加減によって薄めても、塩をたしてもよい。
2.小麦粉を水で溶く。泡だて器を使って溶くとダマにならない。
3.なべを大きくかきまぜながら、2を1に入れる。好みの固さは小麦粉の量で調節。
4.3とゆがいたマカロニをまぜ天板に流す。とろけるチーズ、バター、パン粉などを好みで乗せ、オーブンへ。

おいしいので、だまされたと思ってやってみて!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりたんぱく質でしたか。
そうなると栄養面からそう簡単に捨てるのはもったいない気がしますね。
料理は機会があったら試してみます。

No5の方へ

誤解を与えるような書き方をしてしまってすいません。
うちでは、卵とジャガイモを同時に茹でることはほとんどありませんでした。
どちらか余っていたら入れるという感じですので、「卵かジャガイモ」とするべきでした。訂正致します。

それから、うちはかなりたっぷりめのお湯でスパゲティーを茹でるので、茹で汁もそんなに濃くないのですが、少ないお湯で多人数分茹でるおうちでは、茹で汁がヌルヌルしてダメかもしれません。
卵は冷たいままいれるとひび割れてしまうので、お鍋を火にかける前に出して室温において置きます。スパゲティーが茹で上がったら、スパゲティーをざるにとって、卵を入れます。これも、茹で汁が少ないと、卵が半熟に固まる前にお湯が冷めてしまいそうですね。
あんまり一般的でないお答えをしてしまい、すいませんでした。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
やはり捨てるしかないんですかね?
自分でも他の利用法がないか考えてみようと思います。

• 0

情けない使い方しか思いつきません。

一昨日はレトルトのスパゲティーソースを温めました。
やはり、白濁しているし、塩っ辛いし、匂いもあるしで
食品には向きません。
ほうれん草をゆでてみた事もあるのですが、
お浸しとしてはいまいちでした。
スパゲティーに入れるのであれば、あるいは、かもしれません。

ところで、luiさんは卵と同時にジャガイモも温められていらっしゃるようですが、
卵は洗われてからがよいと思います。
殻は結構汚れていると聞いたことがあります。
ジャガイモの皮はむくといっても、薄いことですし...
すでに、そうされているのであれば、失礼致しました。
    • 0

我が家では、お昼にスパゲティを食べるのが多いのですが、スパゲティを茹でたら、その茹で汁で、卵とジャガイモ(良く洗って皮はつけたまま丸ごと)を茹でています。

茹で汁は害はないと思いますが、この二つなら、殻と皮をむいて食べるものなので、気になることはありません。
卵とジャガイモは、晩ご飯のポテトサラダにしたり、翌朝の朝ごはんにゆで卵を出したりして食べています。
    • 0

白くにごっているのは、麺からとけだしたたんぱく質ではないでしょうか?

スパゲティーの残り湯は少量パスタのソールに加えたりしますが、
やはり、塩分量がすごいので味噌汁やスープには使えないと思います。
それに、再加熱するとたぶん鍋にこびりついたり、焦げ付いたりして洗うのが大変になるのではないかと思います。
たしかにスパゲティーはたっぷりのお湯でゆでたほうがおいしいのでもったいないような気はしますが、再利用は難しいのではないでしょうか。
    • 0

スパゲティを茹でる時、塩を入れて茹でるのでかなりの塩分量だと思いますので

それに味噌を入れたら、しょっぱくて飲めないでしょう。

パスタの味付が薄いときに用いますから。
パスタの茹で汁を飲む人は多分いないと思います。

再利用をするのでしたら、食器を洗うのに使うと、洗剤を使わなくても多少の油汚れは取れるので、スパゲティを食べた後の皿洗いに使ってみては如何でしょうか。
    • 0

使えないことはないと思いますが、美味しくはないと思います。

ちょっとねば~っとするんですよね、あれ。
なので、パスタソースを作るときなんかはちょっと溶くのにつかったり・・・
ぐらいはやりますが、味噌汁やスープにするのは難しいかもしれません。
確かあれって、小麦粉なんかが少しでてるんだと思いましたけど、
違ったかなあ・・・?
ゆで卵やレトルト物を温める、ぐらいのほうが無難だと思います(^^;
    • 0