アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

bmw7シリーズg11が欲しくて親に相談したんですけど許可もらえませんでした。もちろん中古車なんですけど、すぐに壊れるしリセールも悪いし維持も大変と言う理由で、、、なんか説得できるようなこと言いたいんですけど、乗るべきではないんですかね

A 回答 (5件)

7シリーズは、スペシャルカーです。

維持が可能であるか、長期的に見積もってからご判断願います。

消耗品の価格や整備費が効果です。
通常の整備工場ではダメで、正規ディーラーもしくはディーラー技術者が独立した工場でないと修理でなく破壊をしてしまいます。

1,3シリーズまでが庶民の車です。
5,6,シリーズは、裕福な家庭の車。
7,8シリーズは、貴族級、や会社経費で賄える人。

7シリーズは毎年点検と整備、消耗品交換で100万円くらい払えるゆとりがないと、維持は難しい。
突発的な故障にも耐える預金も準備してください。

親御さんはこれらを知っているから、止めているかと思います。

自信がBMWのディーラー務めで整備ができれば、部品代だけで済むので所有は可能です。私の身近にその様な方もいて、昔は相談を受けて貰いました。

人生が車のみにならない様に、良くお考えください。
    • 0

別に乗っても良いと思いますよ。

私は大学1年生の18歳で免許取得したのですが、もう周りの子はみんな免許取って車も買って乗っていました。

1番高い車は、BMWの7シリーズの新車で、「えっ、そんな高い車買って21歳未満の割り増しとなる自動車保険払えるの?」 と訊いてしまったことがあります。

大学生とかだとお金を安くするのに中古車とか買って車両価格を下げるとかします。

よく教えてグーでも18歳の人が免許取って200万円とかの車を買い、自動車保険に加入しますと年間数十万円掛け捨てと書いてあります。

どうしても新規6等級スタートしますと高額な保険料となるとかあるので、嫌らしい話就職での面接で、「車は何の乗っています?」 とか訊かれることを想定して「はい、18歳で免許取得し、4年後には就職して営業車に乗ろうと考えましたので、普通車の中古を買いました。 もちろん外車とかを含め新車に乗る人もいたりしたのですが、自動車保険が割り増し料金なので、車両価格を下げると保険料も連動して下がるとかありましたので、その辺のコストはローコストオペレーション展開しました」 と言って面接をパスする感じ。

社会人だと会社には乗っていけないと思いますが、

一般的には7年落ちとかでBMWとかを買うと安く買えるので、ちょっと車に詳しい人だと狙い撃ちする感じ。

乗るべきではないという考え方としましては、

どこかの上場企業とかだとドレスコードの問題がありますので、それに引っかかる問題とかもあると思いますし、上司の車より高そうに見えるとマズイとかもあるかと思います。

例えば両親が会社員でない場合とかで、会社経営者だったりしますと、就職の面接では落とすこと前提で面接が進むとかあります。

そうすると会社い経営者の子とかは、狭い穴、針の穴のようなところを正確にトレースする感じで通り抜けるので最初からボロ車とかに乗ってシナリオ作っていたりする子が多い感じ。

後は男性だと同じ男性の友達とかに、「ちょっと母ちゃんが友達連れてこいって言うので」 と家に呼ばれたりするので、その時にあまりBMWとかではいかない方が良いので国産車で行く感じ。

友達の家とか会社経営者だったのですが、自宅に行くとお客様用駐車場とかないので公道に駐車して家に入る。

友達のお母さんがジュースとか持ってくるので、「あっ、お母さん車を家の前の公道上に駐車していますので、邪魔になったら言ってくださいね」 と言う。

「随分立派な車に乗っていらっしゃるんですね」 とか言われるので、「お母さん、僕たち18歳は自動車保険会社が必ず事故をやらかす人だと割り増し料金にしてあるんですよ。 一応車の運転は自動車学校で1番怖いと恐れられている鬼教官に教わり、毎日怒鳴らなこづかれまくり免許取得しましたので技術的には最高レベルで習得しました。 でもね、人のやることですし、どうしても場数の少なさもあるので事故に遭うのかもしれませんよね? ○○君とか彼女とかも乗せたりするという人の命も預かります関係で、一応丈夫な車にしておきました」 と言う感じ。

お母さんから見れば、まあ大学生なんてその辺のチンピラと同じような恰好していますので、高級車にでも乗っていれば、それは見栄で乗っているだけなのか? それとも安全性の問題なのか? とか気になる感じ。

手塩にかけて育てた子供を大学までいかせ、そこであたま悪い友達とかの影響で人生台無しになることもあると、お父さんに「お前何やっていたんだ」 と叱られることになる。

どういう人と付き合っているのか? と気になるとかあるのでお母さんとかが「今度友達を家に連れてきてよ」 と我が子に言ったりする感じは珍しくない。

お母さんから見れば、しゃべれない子が来たらどうしよう? とか思うと思うのできちんとしゃべっておく。

どんな人か? というのは、普段どんな考え方で行動しているのか? という説明しておく感じ。

あまり高級車とかで行くと、「あんな人と付き合っていて大丈夫なの?」 と友達が責められるとかあるので、まあ若い年齢だとBMWとかに乗らない方が良いかなあ~ とは思います。
    • 0

7の中古買うなんて、余程の大金持ちの道楽でしかあり得ませんからね。

新車ならお金かからないので、誰も反対しないと思いますよ。
    • 0

自分の金で買うんなら好きに買ったら良いと思います。

後悔するのも経験のうちと言えば悪いように聞こえるかもしれませんが、親御さんが仰る通りですし、その上税金も高いです。
知り合いが乗っていたので分かりますが、あれは車輌費を経費で落とせるような会社を経営されている方が乗る車です。
    • 0

全て自分の金で賄えるなら乗ってもよいと思いますよ。

まぁでも親御残がおっしゃるように維持費高いし保険料も高いしリセールはどうか知らんけどね。ユメユメ怪しいお店で買ったりしないようにね。あなた様はクルマに詳しくないようだから自分で対処できないような気がします。買うならディーラー認定中古車でね(くれぐれも)。
    • 0
この回答へのお礼

親が車屋なので一応普通の人が買うよりも安く済むし整備もしてくれるんですかど、、、