プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳、女、独り暮らしです。膝-腰-手首の骨折の後遺症があり、高い所の作業はかなり危険です。現在住んでいるマンションは引っ越ししてから18年くらい経ちますがまだ取り替えたことのない天井についている添付した画像の蛍光灯は中にどんなサイズの蛍光灯が入っていますか。一番安く取り替えるにはどうしたらよろしいでしょうか…

「蛍光灯のサイズ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 蛍光灯のカサのサイズは身長158cmの私が両手広げても届かないサイズです。ご教示よろしくお願いします。

      補足日時:2022/01/26 06:38
  • 早々のレスポンスありがとうございました…私には到底できない作業であることがわかりました…

      補足日時:2022/01/26 16:59

A 回答 (11件中1~10件)

蛍光灯どうにかなりましたか?

    • good
    • 0

蛍光灯のサイズについて。


カバーの右端に文字が見えるけど、そこに蛍光灯のサイズが書いてあるのでは?
デジカメかスマホの望遠で拡大して判読できるように撮影できないかな?
その画像を撮っておけば、自分で買うにしても誰かに依頼するにしても参考にできると思うよ。


>一番安く取り替えるには

自分で蛍光灯を買って、近所の人にでも交換を頼むのが一番安いはずだよ。
ただ、高所作業を一般人に依頼して転落した場合には、依頼者が治療費など負担することもある。
業者に依頼した方が妥当だと思う。

安く依頼するとすればシルバー人材あたり。
福祉を利用している場合、有償ボランティアが利用できる場合もある。
一度聞いてみては?
ただ蛍光灯交換など高所作業は断られる可能性も高いけどね。

街の電気屋でも蛍光灯交換を引き受けるところもあるし、新聞や牛乳配達の営業所で引き受けることもある。
心当たりを聞いてみては。

頼めそうなところがなければ便利屋に頼むのが妥当かな。
ネット検索や電話帳の他にも、地元のフリーペーパーとか、地元交流のサイトで見つけることができるよ。
    • good
    • 0

高度な知識や技術を要する作業でもなく、近所の面倒見の良い方に見てもらい、交換してもらうのが1番お手頃かと。


古い物を外して、その現物以て同じ物を買ってくれば良いだけですので、行き来の手間だけです。
蛍光管の代金に、手間賃謝礼・車代として1000~2000円も支払えば角も立たないか、面倒見の良い方ほどそれすら受け取らないのかも?
    • good
    • 0

蛍光灯が18年も使えるというのは余程使用しないのでしょうか?


18年前ならLEDでもないでしょうし...

蛍光灯の規格は長さだけではありません、当然ワット数や色味もありますし、インバーター用のスリム管もあります。
カバーを外して現物の型番を見て購入する必要があります。

自分でカバーを外して取り替えることができないのなら安い方法はありません。
近くの街の電気屋さんに相談すれば、一度見に来て、適合する蛍光管を持ってきて交換してくれるでしょう。
それか便利屋ですね。

役所も、民生委員も、ボランティアも個人の便利屋さんではありません。
    • good
    • 0

40型1m198cm


52型1m65cm
どちらか貴女が動けないから役所に相談して
来てくれた人にその蛍光灯を外してもらい電気屋さんに買いに行ってもらい取り付けてもう。
2,000円前後
    • good
    • 0

町の小さな電気屋さん


ならお安くしてもらえるかと
事情話してお願いすると、
親切丁寧にしてもらえるかも??
    • good
    • 1

画像からは、取り外し方も、中の蛍光灯のサイズも分からないですね。


いずれにしても、料金のことは考えないで、電気屋さんにお願いするのが一番良いと思います。
当然ですが、一番安いのは、脚立を使って自分でなんとかすることですね。

地元を見ていると家電量販店に押されて、「街の電気屋さん」はかなり減ってしまいました。
残っているのは、そういう蛍光灯交換のサービスなどをしっかりとやってくれる電気屋さんです。
家電量販店のように、購入時の値引きが大きいなんてのはありませんが、アフターサービスが充実していることが多いです。一部の電気屋さんは、家電に全然関係無いようなサービス(玄関ドアの調子が悪いんだけど、なんとかしてくれない?とか)も引き受けたりするようです。
そういう用事で訪問していたら、「そういえば、洗濯機の調子が悪いことあるんだけど、見てもらえる?」とかいう話も出て、注文もらえたりしますからね。
    • good
    • 1

あなたが住んでいる区役所に電話をして管轄の民生員さんに電話して事情を話した方が良いですよ。

役所の人は動いてはくれません。
    • good
    • 0

何県何市?


最寄りの役所に電話で事情を説明すればボランティアが来てくれる
    • good
    • 0

誰か友達とかにお願いしたらどうですか?


結構長いタイプですかね?
ちょっとこの写真だけじゃ判断難しいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!