アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験で藤沢駅から仙台駅への移動が必要になりました。もともと東北の田舎に住んでおり、電車はほとんど乗ったことがありません。普通に考えると、藤沢駅→東京駅(東海道線)、東京駅→仙台駅(東北新幹線)となると思うのですが、東海道線は予約とかできるのでしょうか?JRのサイトから新幹線は予約できると思うのですが、一括で藤沢駅から仙台駅など予約できるのでしょうか?子供を一人で移動させるので、できれば予約をしてスムーズに移動させたいと考えております。知ってる方おりましたら宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

藤沢駅から新幹線も予約できます。


有人の「みどりの窓口」が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/27 12:46

事前に藤沢駅の窓口で、


切符を購入できます。

予約ではなく、事前購入になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発地が東北の田舎なので、子供一人で知らない駅で切符を買うのも大変かと思い、事前にネットで購入できないかと思ったのですが、やはり駅で購入するしかないのですね。指定席もないということでしょうか?

お礼日時:2022/01/27 12:47

【乗車券も東北新幹線分の指定席についての購入については、以下のとおり駅のみどりの窓口等で買えます。


【ちなみに、藤沢駅にも、みどりの窓口があるようですね。】

●藤沢駅→東京駅(東海道線)、
⇒指定席はありません。
したがって、東海道線の席の予約は不可。
自由席での移動になります。(ちなみに、グリーン車も自由席。)

●東京駅→仙台駅(東北新幹線)
⇒東北新幹線は、指定席を予約できます。
事前に、指定席特急券を購入しましょう。

みどりの窓口か、駅の指定席購入可能な自動販売機(※)で購入可能です。
※駅員さんに訊けば、すぐにわかります。

【参考】ちなみに、本日(閑散期)の場合
・東北新幹線「やまびこ」利用
11,770円
・東北新幹線「はやぶさ」利用 ※停車駅が少なく早い。
12,090円

【参考】
https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?e …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番シンプルに解りやすかったです。

お礼日時:2022/01/27 16:07

何時頃藤沢を出るのでしょう。


朝6時半頃~8時50分の間に出発するのなら、特急湘南に乗れば藤沢~東京を指定席使えますが。
https://japan-railway.com/jr-east-tokkyu-syounan …
https://machi-ga.com/entry/entry00338.html
https://tougetublog.com/syonan-fee
https://www.jreast.co.jp/ltd_exp/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/27 16:06

仙台へ受験の為に行かれるそうですが、藤沢~東京~仙台は他の回答者の通り、藤沢駅のみどりの窓口で事前購入する事をお勧めします。


ただ、問題点は仙台駅に到着後、仙台駅から受験会場までの最寄り駅は把握されていらっしゃいますか?
仙台駅から東北本線・仙山線・仙石線に乗り継ぐようでしたら、乗車券が「仙台市内駅」の適用が受けられるので問題ないのですが、仙台市営地下鉄南北線か同地下鉄東西線に乗り継ぐ場合、一旦仙台駅を出た後地下鉄仙台駅へ徒歩で移動される必要があり、更に現地で最寄り駅迄の切符を買う必要があります(既にSuica等交通系ICカードをお持ちであれば問題はありません)。
今一度ご確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳密に言いますと、青森から藤沢に受験をしに行くのですが、行きは時間的余裕があるので良いのですが、帰りは仙台でも予定が入っているため、結構タイトなスケジュールになっており、子供一人で時間ロスがなく移動できるか不安だったので、予約ができたら良いと考えて相談させていただきました。
青森では日常生活で電車に乗ることがなく、東北以外への移動も飛行機がメインなので、人にもよると思いますが、電車を乗る機会がほとんどないので、うちの子は緑の窓口も見たことがないです。おそらくご回答していただいてる方たちとは環境が違うので、こんなくだらない質問をさせていただいた次第です。色々教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/01/27 16:06

>出発地が東北の田舎なので、子供一人で知らない駅で切符を買うのも大変かと思い、事前にネットで購入できないかと思ったのですが、やはり駅で購入するしかないのですね。



意味がよくわかりませんが、子供さんが心配で質問者様が購入するなら、質問者様のご自宅の近くのみどりの窓口で質問者様が購入すればよいです。

そして購入した切符を事前に郵送すればいいでしょう。

発売は1か月前から、指定席もとれますが、乗り遅れる可能性があるなら自由席でもいいと思いますし、指定席券だけは当日自分で買う、という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密に言いますと、青森から藤沢に受験をしに行くのですが、行きは時間的余裕があるので良いのですが、帰りは仙台でも予定が入っているため、結構タイトなスケジュールになっており、子供一人で時間ロスがなく移動できるか不安だったので、予約ができたら良いと考えて相談させていただきました。
青森では日常生活で電車に乗ることがなく、東北以外への移動も飛行機がメインなので、人にもよると思いますが、電車を乗る機会がほとんどないので、うちの子は緑の窓口も見たことがないです。おそらくご回答していただいてる方たちとは環境が違うので、こんなくだらない質問をさせていただいた次第です。色々教えていただきありがとうございます。
ちなみに私も東京に住んでいた時はたまに電車に乗ることはありましたが、青森に来てから20年ぐらい電車に乗ったことがないです。なので、みどりの窓口も行ったことがないです。

お礼日時:2022/01/27 16:06

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東海道線は山手線や仙石線などと同じ通勤電車です。
基本的に乗車券のみで乗車する列車です。
(4号車と5号車は2階建て車両のグリーン車で、このグリーン車乗車の際は別途グリーン券が必要です。)
予約は必要ありません。

>JRのサイトから新幹線は予約できると思うのですが、

JRの「えきねっと」で購入されるのでしたら、
乗車駅→藤沢
降車駅→仙台
あとは日程と時間を入れていただければ、ちょうど良いタイミングの列車を検索出来て、その場で手配とれるので良いですね。

▪️乗車券
▪️東京駅からの東北新幹線の分の新幹線特急券
「えきねっと」で全て手配完了できます。

藤沢駅に停車する特急電車は
▪️朝通勤時に運転する上り東京方面の「特急湘南」
▪️夕方通勤時に運転する下り小田原方面の「特急湘南」
これだけです。

「特急湘南」は指定席のみですので、もし必要でしたら「えきねっと」でこちらも予約手配とれます。
早いというよりは着席で東京に向かえると言う列車ですので、人によって判断が分かれると思います。特急料金が別途必要ですし。
質問者様の判断で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転士さん、ありがとうございます。
結局、東北新幹線は必要なら予約して、藤沢駅→東京駅は山手線に乗るように行くのが一番単純ということと理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/27 16:06

こんにちは、No.7です。



インターネットでの購入先の添付をしてなかったので、補足として添付させていただきます。

「えきねっと」
https://www.eki-net.com/personal/top/index

藤沢駅の「みどりの窓口」、縮小されカウンターが狭められてしまったので、いざ購入となると時間が取られてしまうかと思います。藤沢駅での購入はあまりお勧めはしません。

▪️「えきねっと」で購入されるか、
▪️お住いの近くのJR駅の「みどりの窓口」で、往復で手配するか、

上記選ばれた方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/27 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!