dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駐日米国大使のアメリカ人って日本国籍持ってるんですか?逆に、駐米日本大使の日本人もアメリカ国籍持ってる感じですか?国籍持つかは自由ですか?それとも強制ですか?

A 回答 (7件)

持っていない。



大使を含めて外交官は、国家行政が採用した人間であり、外国籍を有する。ただし大使館勤務の事務職には現地採用がいる。
    • good
    • 1

大使にその国の国籍を持たせてどうしようっていうんだ?


質問者は大使の意味をわかってるのか?
    • good
    • 2

治外法権です。

    • good
    • 1

日本の国籍は、多重国籍を認めません。


(外国には、多重国籍を認める国もありますが、外国のことは外国のこと)

現在、多重国籍の人は、22歳までに日本国籍にするか、しないかを決めます。
日本国籍にするなら、外国の国籍を離脱が必要。
外国の国籍にするなら、日本の国籍を離脱が必要。

(近々、多重国籍の人は、日本国籍にするかしないかを決める年齢は、18歳になるとか?)




> 駐日米国大使のアメリカ人って日本国籍持ってるんですか?

駐日米国大使のアメリカ人は、日本の国籍はありまん。
外交旅券という、強力なパスポートを持っています。

外交旅券は、外交特権のため、空港などでは荷物検査を受けないし、また、滞在先の国の法律に縛られないので、逮捕されないし、取り調べもありません。

https://www.google.com/search?q=%E5%A4%96%E4%BA% …



> 駐米日本大使の日本人もアメリカ国籍持ってる感じですか?

駐米日本大使の日本人には、アメリカの国籍はありません。
前述の様に、日本の外交旅券を持っているので、外交特権のため、空港などでは荷物検査を受けないし、また、滞在先の国の法律に縛られないので、逮捕されないし、取り調べもありません。




> 国籍持つかは自由ですか?それとも強制ですか?

外交官などの大使の国籍が、自由とか強制とか、質問の意味が分かりません。
    • good
    • 1

大使って国の代表なわけですよね。


日本は二重国籍は持てませんので、駐米日本大使の日本人が、アメリカ国籍を持っていたらおかしいです。また逆もしかりです。
    • good
    • 1

持ってると聞いたのはあなたが初めてです。

持ってる訳ないでしょう。
    • good
    • 1

大使はその国で出張扱いですからね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!