一回も披露したことのない豆知識

現在使用している適正な度数の眼鏡でも免許更新の視力検査はクリアできます。しかしながら運転時はもっと遠くが見えるといいなと感じることもあります。そこで、運転専用のより遠くが見える眼鏡を作ろうかと考えています。
そうなると度数を上げることになるので、過矯正になるはずです。過矯正のメガネは目に負担がかかりますが、運転時のようにほぼ無限遠の状態が長く続く場合でも負担がかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

過矯正の眼鏡は疲れるだけでなく、自律神経を乱して吐き気や頭痛、目の痛み等を引き起こしたり、ひどい場合には度数を変えても視力が出なくなってしまいますので、過矯正と分かっている眼鏡をかけるのはやめた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デメリットも多くありそうですね。

お礼日時:2022/01/30 09:37

負担はかかりますし視力も落ちます


度数を強くしても遠くが見えるとはかぎらないですし
無駄になることも多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合度数を強くすると遠くまでよく見えることは確認済みです。しかしながらその場合赤緑テストで度数が強いという結果になったため、度数を下げた経緯があります。

過矯正での無限遠、目に負担がかかるとのこと。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/29 18:09

お礼、ありがとうございます。



補足です。

医者ではありませんが、網膜剥離の手術を受けています。
その関係で必要以上に目に負担をかけたくありません。

先の投稿の内容は眼科医と相談した結論です。

一度遊びで、近視眼鏡をかけたまま老眼?の簡易眼鏡をかけてみましたが、自分は使えないと思いました。

心配なら医者、眼鏡店でも構わないので専門家にお尋ねすることをすすめます。

目(視力)は大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

網膜剥離とは大変でしたね。どうぞお大事になさってください。

お礼日時:2022/01/29 17:37

負担はかかります。



度数の違う眼鏡をかけたり外したりすることは、それだけ違う度数に視力が順応しようと頑張るから、大きな負担になります。

質問の内容が適切なら、
眼科医(眼鏡店)はTPOに合わせた度数の処方箋、眼鏡を既に作っているのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、今使用している眼鏡は赤緑テストを経て、目への負担が少ない適正な度数にはなっているはずです。ただ適切な度数だけれども、もう少し遠くをくっきり見たいという状況です。

余談ですが、適切な度数(過矯正ではない)で矯正した結果、1.2が見える人もいれば、0.5までしか見えない人もいるようで、目の機能は人それぞれのようです。適正な度数で矯正しても両目で0.5しか見えない場合、運転免許の視力検査はアウトですが、過矯正であっても、度数を上げて0.7まで視力が出れば、合格できますよね。

ちなみに、度数の違う眼鏡をかけたり外したり…の部分ですが、
普段遣いの眼鏡とデスクワーク用の眼鏡の使い分け
普段遣いの眼鏡と裸眼
普段遣いの眼鏡とクリップタイプの老眼鏡
なども同様に負担がかかる…ということでしょうか?

お礼日時:2022/01/29 16:56

>質問の趣旨である


>「過矯正状態で無限遠の状態が長く続く場合の目への負担」については
>いかがでしょうか?
わかりません。

「無限遠が見えるよう視力矯正したメガネで無限遠を見続ける」なら
負担ゼロで負担も疲労もないんじゃない
でも
(周囲状況に大いに拠るけど)そんな状況ばかりではなく
肉体が対応しなきゃいけない時には当然負担あるんじゃない
頻度が低ければ許容範囲だろうけど

まぁ緊急時に「文字を読めるほどの視力が要るのか?」点では
そんな必要もないかもね

あなたの体が疲れるかどうか、なんて詳しく知らないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「無限遠が見えるよう視力矯正したメガネで無限遠を見続ける」なら負担ゼロで負担も疲労もない

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、運転中すべて無限遠を見続けているわけではありません。しかし、デスクワークと異なり、無限遠ないし遠距離を見る時間が多くなります。過矯正で近くを見続けると、目に負担がかかるという情報はたくさん拾えました。しかし、過矯正で遠くを見続けると目に負担がかかるかは情報が拾えませんでしたので、こちらにて質問させていただいた次第でございます。

お礼日時:2022/01/29 16:01

>運転時のようにほぼ無限遠の状態が長く続く場合


安全運転するには無限遠じゃなくて近くの方が大事なんじゃないの?

荒野で周りに何にもない所を運転するならそうかもだけど
少なくとも市街地ではそれ必要ないんじゃないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の趣旨である「過矯正状態で無限遠の状態が長く続く場合の目への負担」についてはいかがでしょうか?

お礼日時:2022/01/29 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!