アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の憲法は平和憲法だと言われていますが、日本の憲法が平和憲法という特別なものだとすれば、他の国の憲法は、日本の特別な憲法と違うのですから、戦争憲法という事に成りますよね?

平和憲法と戦争憲法は、どちらが優れた憲法でしょうか?

もし、平和憲法の方が優れた憲法だと言えば、他の国から、日本は我々の国の憲法を馬鹿にしている、日本人は、自分たちが、世界一、頭が良いとでも思っているのか?と言われてしまいます。

そこで、我々日本人は、外国の人たちに「我々の平和憲法と、あなた達の戦争憲法は、同じ価値が有り、我々の平和憲法と、あなた達の戦争憲法は、同じ位、素晴らしい憲法ですよ」と言って上げなければ成りませんよね?

もちろん、嘘を言ってはいけません、嘘でそんな事を言ったら、外国人から、日本人は嘘つき民族だと思われてしまうからです。心の底から「「我々の平和憲法と、あなた達の戦争憲法は、同じ価値が有り、我々の平和憲法と、あなた達の戦争憲法は、同じ位、素晴らしい憲法ですよ」と言わなければ成りません。

つまり、日本人は平和主義だと言ってますが、戦争主義も同じ位、価値の有る思想だと言わなければ成りません。つまり、平和が尊いのと同じ位、戦争も尊いですよね?

そうで無ければ、人類は戦争を繰り返すはずが無いからです。人間は戦争をする事が正しいからするのです。現実に、ウクライナではロシア人とウクライナ人が戦争しようとしているではないですか?

ウクライナ人はロシア人が攻めてきたら戦争すると言い、それは正しいことだと言っています。ロシア人も、ウクライナとの戦争は正しいと言っています。

ですから、我々日本人は、学校で、子供たちに「我々の平和憲法と外国の戦争憲法は、どちらが優れているわけではなく、同じ価値が有る」と教えなければ成りませんよね?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

それでは、日本の平和憲法は、他の国の憲法と同じなのですか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/29 19:47
  • うーん・・・

つまり、日本は平和憲法を言い訳にして、特権を要求する事はできませんし、特別扱いを要求する事もできませんね。つまり、国際社会が要求する「流血の税金」を「脱税」する事は許されません。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/29 23:58
  • しかし、少なくとも、日本の憲法は平和憲法だと学校では教えられてますし、日本の政治家の多くも、日本の憲法は平和憲法だと言ってる事は事実でしょう。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/31 10:13
  • へこむわー

「戦力」を持っていたからといって、必ずしも「武力による威嚇又は武力の行使」が行われるとは限りません。

警察官は武器を持っていますが、だからといって、必ずそれが使われるわけではないです。

では、何故、警察官は武器を持っているのかと言うと、相手が「武力による威嚇又は武力の行使」をした場合、こちらも「武力による威嚇又は武力の行使」をしなければ対応できないからです。

あなたが「いや、そんな事は無い、対応できる」と言われるなら、警察官は、呆れ果てて、あなたを馬鹿にするでしょう。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/01 10:53
  • へこむわー

>戦争を放棄した日本が取るべき道は、
    >平和的外交(話し合い)により、戦争を回避すること、です。

「戦力」を持っていたからといって、必ずしも「武力による威嚇又は武力の行使」が行われるとは限りません。

警察官は武器を持っていますが、だからといって、必ずそれが使われるわけではないです。

では、何故、警察官は武器を持っているのかと言うと、相手が「武力による威嚇又は武力の行使」をした場合、こちらも「武力による威嚇又は武力の行使」をしなければ対応できないからです。

あなたが「いや、そんな事は無い、対応できる」と言われるなら、警察官は、呆れ果てて、あなたを馬鹿にするでしょう。

世の中には、平気で、刃物で人を刺し殺す人が居るのは、毎日のニュースを見ていればわかります。あなたは、そんな人を前にして、一度でも「話し合いで」人を殺すのを止めさせた事が有りますか?

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/01 11:01

A 回答 (14件中1~10件)

平和憲法は、植民地憲法であり、一人前の国家が持つ憲法ではありません。

• 2

戦争憲法など無いですよ

アメリカだってロシアだって自国を守るためとしています
イラク戦争もアフガン戦争もアメリカを守るためと言い
ロシアのウクライナ侵攻もロシアをNATOから
守るための防衛としています

日本の敵基地攻撃も日本を守るためと言っています

日本の敵基地攻撃が平和憲法の理念とは思えませんが
広義の意味で専守防衛だそうです
    • 0
この回答へのお礼

優劣を言ってもしかたないでしょ。

左翼の平和ボケの護憲にはうんざりですが、今のところ権力はないわけで、今の問題は、むしろ政権与党にあるかと。

中国に物言わず、尖閣に物言わず、ウイグルも香港も傍観して、台湾の李登輝の葬式に公人もださない。

安倍でさえ、首相在任中は、靖国公式参拝せず、やめた途端、強硬派のロールプレイ。いわんや大半の自民党左翼など、外交にに興味なし。アメリカの犬と、中共の犬が、くんくん利権を分け合って、都市の税金を、地方に配って、私服を肥やし、バカボンを世襲で当選させる。これが今の実態。

現憲法でできる強硬外交、意見表明をなにもせず、憲法にじゃまされて、野党にじゃまされて・・・と言い訳する、10年以上の絶対多数をもつくさった政権こそが、平和ボケの極み。憲法など運用でどうにでもなる。平和憲法だろうと、国を守るのに理由なんてない。つまりね、国中あげて、安倍も含めて、平和ボケ左翼ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

日本の憲法は、国民を守るもの、

中国の憲法は、中国共産党を守るもの、
という、国による違いがあります。
それが優れているか否かは、どの位置にいる人が見るのか、
で全く違います。

日本の憲法は、国民を守るもの、権力(政府)を縛るもの、なので、
長く政権に就く自民党にとっては、不都合な部分が多いから、
改憲論は政府発、なのです。
これに公明や維新が賛同するのは、
単に、強い方に付けば我が身安泰、と言う事でしかないように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

武力を放棄した日本の平和憲法は、武力を用いて日本国民を攻撃する戦争憲法を持つ外国から、国民を守れるのですか?

一番最初の部分が問題です。

「平和」の定義が各国共通ですかね。

日本の憲法が平和憲法で、外国の憲法が平和憲法でないとなぜ言えるのですか。

「日本の憲法が平和憲法で、外国の憲法が戦争憲法」としているから、その後も全ておかしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

日本の憲法は平和憲法だと言われていますが、日本の憲法が平和憲法という特別なものだとすれば、他の国の憲法は、日本の特別な憲法と違うのですから、戦争憲法という事に成りますよね?

↑
否。
平和でもないし、戦争でもない憲法
てのが考えられます。

平和憲法と戦争憲法は、どちらが優れた憲法でしょうか?
  ↑
戦争憲法です。
平和憲法では国を守れません。

人はどこまで尊厳を捨て、名誉と誇りを捨て、
権利の侵害に耐えられるのか。
平和主義だから戦さを考えない、
戦さを考えるのは平和の敵だという考えは
人格を放棄した奴隷に等しい。

もし、平和憲法の方が優れた憲法だと言えば、他の国から、日本は我々の国の憲法を馬鹿にしている、日本人は、自分たちが、世界一、頭が良いとでも思っているのか?と言われてしまいます。
 ↑
米国製だから大丈夫。

つまり、日本人は平和主義だと言ってますが、戦争主義も同じ位、価値の有る思想だと言わなければ成りません。つまり、平和が尊いのと同じ位、戦争も尊いですよね?
 ↑
カント曰く。

戦争は、国民に数多の困難を与えながらも、それを乗り越えて戦い抜く
ことで、国民を崇高な存在にできる。
平和は、商人気質を旺盛にするが、卑しい利己心、怯儒や臆病の風を
はびこらせ、国民の心意を低劣にする

そうで無ければ、人類は戦争を繰り返すはずが無いからです。人間は戦争をする事が正しいからするのです。現実に、ウクライナではロシア人とウクライナ人が戦争しようとしているではないですか?
 ↑
原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げた。
その結果、文明が築かれ
文化が創られた。

ウクライナ人はロシア人が攻めてきたら戦争すると言い、それは正しいことだと言っています。ロシア人も、ウクライナとの戦争は正しいと言っています。
 ↑
正義と正義が衝突しているわけです。
そして、勝利した方が正しかったことに
なります。

ですから、我々日本人は、学校で、子供たちに「我々の平和憲法と外国の戦争憲法は、どちらが優れているわけではなく、同じ価値が有る」と教えなければ成りませんよね?
 ↑
戦争憲法の方が価値がある、と
教えるべきです。
    • 2

日本の憲法は、言えば、「去勢憲法」ですよ。

戦争しないようにと、GHQが、日本の憲法を去勢したんです。
    • 3

日本の憲法を「平和憲法」としても他の国の憲法を「戦争憲法」と呼ぶ理由になりません。

率直に言って「日本が平和憲法だから他の国は戦争憲法になる」と言うのは論理がムチャクチャです。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

「ウチは侵略戦争はしません」と言うのはほとんどの国の憲法が書いているそうです。

そうだとすれば「日本は平和憲法」と鬼の首を取ったように言う事ではないと思います。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

つまり、日本は平和憲法を言い訳にして、特権を要求する事はできませんし、特別扱いを要求する事もできませんね。つまり、国際社会が要求する「流血の税金」を「脱税」する事は許されません。

自国から他国に攻め込まなくても他国から攻め込まれれば戦争になります

憲法で縛られるのは自国政府や自国民だけで
他国の政府に対しては何の関係も効果も無く
憲法を呪文の様に唱えても何の効力も有りません

他国からの侵略に対して防衛の為に必要な戦争を行うのは正当な権利です

自国民の生命財産の保護すら放棄した「平和憲法」は
戦争をしてでも自国を守るとする憲法を「戦争憲法」とするなら
「平和憲法」は劣っていると言わざるを得ません
    • 0