プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の憲法は平和憲法だと言われていますが、日本の憲法が平和憲法という特別なものだとすれば、他の国の憲法は、日本の特別な憲法と違うのですから、戦争憲法という事に成りますよね?

平和憲法と戦争憲法は、どちらが優れた憲法でしょうか?

もし、平和憲法の方が優れた憲法だと言えば、他の国から、日本は我々の国の憲法を馬鹿にしている、日本人は、自分たちが、世界一、頭が良いとでも思っているのか?と言われてしまいます。

そこで、我々日本人は、外国の人たちに「我々の平和憲法と、あなた達の戦争憲法は、同じ価値が有り、我々の平和憲法と、あなた達の戦争憲法は、同じ位、素晴らしい憲法ですよ」と言って上げなければ成りませんよね?

もちろん、嘘を言ってはいけません、嘘でそんな事を言ったら、外国人から、日本人は嘘つき民族だと思われてしまうからです。心の底から「「我々の平和憲法と、あなた達の戦争憲法は、同じ価値が有り、我々の平和憲法と、あなた達の戦争憲法は、同じ位、素晴らしい憲法ですよ」と言わなければ成りません。

つまり、日本人は平和主義だと言ってますが、戦争主義も同じ位、価値の有る思想だと言わなければ成りません。つまり、平和が尊いのと同じ位、戦争も尊いですよね?

そうで無ければ、人類は戦争を繰り返すはずが無いからです。人間は戦争をする事が正しいからするのです。現実に、ウクライナではロシア人とウクライナ人が戦争しようとしているではないですか?

ウクライナ人はロシア人が攻めてきたら戦争すると言い、それは正しいことだと言っています。ロシア人も、ウクライナとの戦争は正しいと言っています。

ですから、我々日本人は、学校で、子供たちに「我々の平和憲法と外国の戦争憲法は、どちらが優れているわけではなく、同じ価値が有る」と教えなければ成りませんよね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    それでは、日本の平和憲法は、他の国の憲法と同じなのですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/29 19:47
  • うーん・・・

    つまり、日本は平和憲法を言い訳にして、特権を要求する事はできませんし、特別扱いを要求する事もできませんね。つまり、国際社会が要求する「流血の税金」を「脱税」する事は許されません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/29 23:58
  • しかし、少なくとも、日本の憲法は平和憲法だと学校では教えられてますし、日本の政治家の多くも、日本の憲法は平和憲法だと言ってる事は事実でしょう。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/31 10:13
  • へこむわー

    「戦力」を持っていたからといって、必ずしも「武力による威嚇又は武力の行使」が行われるとは限りません。

    警察官は武器を持っていますが、だからといって、必ずそれが使われるわけではないです。

    では、何故、警察官は武器を持っているのかと言うと、相手が「武力による威嚇又は武力の行使」をした場合、こちらも「武力による威嚇又は武力の行使」をしなければ対応できないからです。

    あなたが「いや、そんな事は無い、対応できる」と言われるなら、警察官は、呆れ果てて、あなたを馬鹿にするでしょう。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/01 10:53
  • へこむわー

    >戦争を放棄した日本が取るべき道は、
    >平和的外交(話し合い)により、戦争を回避すること、です。


    「戦力」を持っていたからといって、必ずしも「武力による威嚇又は武力の行使」が行われるとは限りません。

    警察官は武器を持っていますが、だからといって、必ずそれが使われるわけではないです。

    では、何故、警察官は武器を持っているのかと言うと、相手が「武力による威嚇又は武力の行使」をした場合、こちらも「武力による威嚇又は武力の行使」をしなければ対応できないからです。

    あなたが「いや、そんな事は無い、対応できる」と言われるなら、警察官は、呆れ果てて、あなたを馬鹿にするでしょう。

    世の中には、平気で、刃物で人を刺し殺す人が居るのは、毎日のニュースを見ていればわかります。あなたは、そんな人を前にして、一度でも「話し合いで」人を殺すのを止めさせた事が有りますか?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/01 11:01

A 回答 (14件中1~10件)

>「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。

国の交戦権は、これを認めない」とまでは言ってないです。

その前に「前項の目的を達するため」があります
つまり1項の目的である「武力による威嚇又は武力の行使」です
武力による威嚇又は武力の行使をするための戦力を持たないという
芦田修正で納得できます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「戦力」を持っていたからといって、必ずしも「武力による威嚇又は武力の行使」が行われるとは限りません。

警察官は武器を持っていますが、だからといって、必ずそれが使われるわけではないです。

では、何故、警察官は武器を持っているのかと言うと、相手が「武力による威嚇又は武力の行使」をした場合、こちらも「武力による威嚇又は武力の行使」をしなければ対応できないからです。

あなたが「いや、そんな事は無い、対応できる」と言われるなら、警察官は、呆れ果てて、あなたを馬鹿にするでしょう。

お礼日時:2022/02/01 10:52

No.4です。



> 武力を放棄した日本…外国から、国民を守れるのですか?
戦争を放棄した日本が取るべき道は、
平和的外交(話し合い)により、戦争を回避すること、です。

しかし、安倍元首相の言う「積極的平和主義」は、
武力増強で国民を守る、という、逆の道です。
狭い国土の日本は、外部攻撃から自衛するには限界があるので、
米の傘下にいてこそできること。
武力増強とは、米から武器を大量購入するから面倒を見てくれ、
と言う事の隠れ蓑でしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戦争を放棄した日本が取るべき道は、
>平和的外交(話し合い)により、戦争を回避すること、です。


「戦力」を持っていたからといって、必ずしも「武力による威嚇又は武力の行使」が行われるとは限りません。

警察官は武器を持っていますが、だからといって、必ずそれが使われるわけではないです。

では、何故、警察官は武器を持っているのかと言うと、相手が「武力による威嚇又は武力の行使」をした場合、こちらも「武力による威嚇又は武力の行使」をしなければ対応できないからです。

あなたが「いや、そんな事は無い、対応できる」と言われるなら、警察官は、呆れ果てて、あなたを馬鹿にするでしょう。

世の中には、平気で、刃物で人を刺し殺す人が居るのは、毎日のニュースを見ていればわかります。あなたは、そんな人を前にして、一度でも「話し合いで」人を殺すのを止めさせた事が有りますか?

お礼日時:2022/02/01 11:00

日本国憲法 第二章 戦争の放棄


「第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
第二項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」

国際連合憲章2条第4項
「すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない。」

見比べてもらえば分かると思いますが、日本国憲法9条第1項、2項は
国連憲章2条第4項と同等内容です。

アメリカやロシア、イギリス、中国、フランスは
国連の常任理事国です

>それでは、日本の平和憲法は、他の国の憲法と同じなのですか?

一語一句は違いますが
同じ趣旨です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国連憲章は「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」とまでは言ってないです。

お礼日時:2022/01/31 10:26

>それでは、日本の平和憲法は、他の国の憲法と同じなのですか?



平和憲法というカテゴリーなど、そもそもないし、
憲法が各国で、条文も、出来た背景も、歴史も、運用も、それによってできる法律もすべて違う。

そういうレッテル貼りで、何かを分析しようとすること、単純化して、何かの誘導意見を導き出そうとすること、理解も、賛同もできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、少なくとも、日本の憲法は平和憲法だと学校では教えられてますし、日本の政治家の多くも、日本の憲法は平和憲法だと言ってる事は事実でしょう。

お礼日時:2022/01/31 10:12

自国から他国に攻め込まなくても他国から攻め込まれれば戦争になります


憲法で縛られるのは自国政府や自国民だけで
他国の政府に対しては何の関係も効果も無く
憲法を呪文の様に唱えても何の効力も有りません

他国からの侵略に対して防衛の為に必要な戦争を行うのは正当な権利です

自国民の生命財産の保護すら放棄した「平和憲法」は
戦争をしてでも自国を守るとする憲法を「戦争憲法」とするなら
「平和憲法」は劣っていると言わざるを得ません
    • good
    • 0

「ウチは侵略戦争はしません」と言うのはほとんどの国の憲法が書いているそうです。

そうだとすれば「日本は平和憲法」と鬼の首を取ったように言う事ではないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり、日本は平和憲法を言い訳にして、特権を要求する事はできませんし、特別扱いを要求する事もできませんね。つまり、国際社会が要求する「流血の税金」を「脱税」する事は許されません。

お礼日時:2022/01/29 23:57

日本の憲法を「平和憲法」としても他の国の憲法を「戦争憲法」と呼ぶ理由になりません。

率直に言って「日本が平和憲法だから他の国は戦争憲法になる」と言うのは論理がムチャクチャです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでは、日本の平和憲法は、他の国の憲法と同じなのですか?

お礼日時:2022/01/29 19:47

日本の憲法は、言えば、「去勢憲法」ですよ。



戦争しないようにと、GHQが、日本の憲法を去勢したんです。
    • good
    • 3

日本の憲法は平和憲法だと言われていますが、日本の憲法が平和憲法という特別なものだとすれば、他の国の憲法は、日本の特別な憲法と違うのですから、戦争憲法という事に成りますよね?


 ↑
否。
平和でもないし、戦争でもない憲法
てのが考えられます。



平和憲法と戦争憲法は、どちらが優れた憲法でしょうか?
  ↑
戦争憲法です。
平和憲法では国を守れません。

人はどこまで尊厳を捨て、名誉と誇りを捨て、
権利の侵害に耐えられるのか。
平和主義だから戦さを考えない、
戦さを考えるのは平和の敵だという考えは
人格を放棄した奴隷に等しい。




もし、平和憲法の方が優れた憲法だと言えば、他の国から、日本は我々の国の憲法を馬鹿にしている、日本人は、自分たちが、世界一、頭が良いとでも思っているのか?と言われてしまいます。
 ↑
米国製だから大丈夫。



つまり、日本人は平和主義だと言ってますが、戦争主義も同じ位、価値の有る思想だと言わなければ成りません。つまり、平和が尊いのと同じ位、戦争も尊いですよね?
 ↑
カント曰く。

戦争は、国民に数多の困難を与えながらも、それを乗り越えて戦い抜く
ことで、国民を崇高な存在にできる。
平和は、商人気質を旺盛にするが、卑しい利己心、怯儒や臆病の風を
はびこらせ、国民の心意を低劣にする



そうで無ければ、人類は戦争を繰り返すはずが無いからです。人間は戦争をする事が正しいからするのです。現実に、ウクライナではロシア人とウクライナ人が戦争しようとしているではないですか?
 ↑
原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げた。
その結果、文明が築かれ
文化が創られた。



ウクライナ人はロシア人が攻めてきたら戦争すると言い、それは正しいことだと言っています。ロシア人も、ウクライナとの戦争は正しいと言っています。
 ↑
正義と正義が衝突しているわけです。
そして、勝利した方が正しかったことに
なります。



ですから、我々日本人は、学校で、子供たちに「我々の平和憲法と外国の戦争憲法は、どちらが優れているわけではなく、同じ価値が有る」と教えなければ成りませんよね?
 ↑
戦争憲法の方が価値がある、と
教えるべきです。
    • good
    • 2

一番最初の部分が問題です。



「平和」の定義が各国共通ですかね。

日本の憲法が平和憲法で、外国の憲法が平和憲法でないとなぜ言えるのですか。

「日本の憲法が平和憲法で、外国の憲法が戦争憲法」としているから、その後も全ておかしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、日本の平和憲法は、他の国の憲法と同じなのですか?

お礼日時:2022/01/31 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!