プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコ(加熱式タバコ含む)は本当に身体に害なのですか?
嫌煙者が大袈裟に言ってるだけでしょうか??

A 回答 (4件)

持病がある人や喘息持ちなどは症状が悪化しますが


健康な人がタバコにより肺がんになる事はまずないでしょう
車の排気ガスの方が数倍害があるとされてますが
嫌ってる人は匂いかと思います
匂いを嗅ぐとむせたりするので健康にはあまり害はないですが
嫌う人がいます
病院に行くとお酒の量などは言われますがタバコは言われた事はありません
    • good
    • 1

タールや一酸化炭素がほとんどないので、紙巻きタバコよりはだいぶ有害性は低いです。

嫌煙家にとっては嫌なのは、臭いでしょうね。喘息やアレルギーの人だと、微かな臭いだけでも発作が出る人もいます。

ちなみにタールや一酸化炭素が少なくても、ニコチンが動脈硬化や自律神経、高血圧を招くので、吸ってる本人にとっては、やはり害があることには変わりないです。COPDや肺がんのリスクは減らせても、循環器疾患(脳梗塞、心筋梗塞)、消化器疾患(胃痛、胸やけ)、歯周病(歯槽膿漏)などのリスクは高くなりますよ。
    • good
    • 0

有害は有害だけど、大げさといえば大げさでもあります。

タバコより有害な食品は、コンビニでもスーパーマーケットでも当たり前のように並んでます。そういうことも気づかずに、ことさらタバコの害をあげつらうのは滑稽です。昔は全く無かったような病気に、現代日本人が苦しんでいるのは何が原因なのでしょうか。タバコですか?違うでしょう。喫煙率は下がるばかりです。そういうことも考えてみてください。
    • good
    • 1

通常の飲食物以外の嗜好品なので、有害物質になります。


大げさではなく、事実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!