街中で見かけて「グッときた人」の思い出

これって本当に民意を反映していると思えますか?

「これって本当に民意を反映していると思えま」の質問画像

A 回答 (4件)

もちろん思います。

前職が何であれ「その人を当選させたい」と思って投票した事に変わりはないわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それにしても極端すぎるほどの地方議員の割合ですよ?

お礼日時:2022/01/29 19:24

本当に参議院が必要か?から始めるのが民意。

    • good
    • 0

お礼コメントにあった疑問についてですが、国会議員になるつもりの人であったとしてもまずは市議会議員等になって経験や実績を積む場合が多いようです。

早い話、芸能人でもいきなり武道館ライブをやったりするのではなくて、まずは小さな会場でのライブから始めたりするのが普通ではないでしょうか。そう言う意味では「国会議員の多くが前職は地方議員」はむしろ極めて自然だと思います。
    • good
    • 0

追記ですが、先に書いた「元々国会議員志望の人がまずは地方議員から」とは逆に、元々地方議員として活動していた人が「地方を本当に良くするには国政に行くしかない」と考えて国政選挙に打って出ると言う場合もあると思います。

いずれにしろ「国会議員の前職の多くが地方議員」は全く不自然ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!