電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年程前に還暦間近のおばさんが職場(病院です)に入ってきました。立場的には新人なのですが、1番年上です。
入って来た初日から「ここの換気扇汚れてるわ。掃除しないと咳こみそう」と言うので、早速担当施設にお願いし掃除してもらいました。それからも仕事に対しても「このやり方は無理だわ」とかミスを注意すると「私はちゃんとやったんです」とか。まずは「すみません」と受け入れがないのです。それに仕事中に病院内にあるパン屋さんに買い物に行き長々と話していたり、職員の方の注意や患者さんに言い返したりとありまるで10年選手のようです。
そんなことが1年間に多々あったのですが、先日私が入る前から使っている備品が古くさい!と前々からうるさいので「そんなに新しいのが欲しいのなら事務局に言ってください」と言うと早速新しいのを嬉々として購入したのですがサイズが合わず失敗だったのです。しかし物が職場からなくなっているのです。もしかして持って帰ったか‥まずは仕事を完璧に覚えるのが先決だし、自分の希望が皆の希望すること、と思い込んでいるようです。仕事も必死にやってできないのならやり方も考えますがやりもせず本部に直接話しルールを変えようとします。はっきり言って辞めてほしいですが、上司は今のコロナ禍で人が来ないのを恐れています。私の職場は3人でまわっています。

A 回答 (4件)

仕事場にはそれなりにルールがあります。


それを無視して乱すのは問題行動かと。
これまでの自分ルールがよそでも通ると思ってるのでしょう。
良い提案なら職場のプラスになりますが、
取りあえず文句を言い出したら聞かない方向で。
これまで通りで何も変わらない姿勢で良いです。
やるべきことを目の前に出して、余計な考え、
余計な行動する時間を失くしていくように仕向けるべきです。
そうやってるうちに居心地悪い職場と思えば
自分から辞めていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか今のご時世ビシッと言ったら、上司から辞めさせた!とか悪者になるのが嫌でおばさんの自己中を流していたんですが。
新しい職場に入ったらその職場のカラーや仕事のやり方を努力すべきだと思い私はやってきました。年齢よりキャリア年数かとも。
変えたいのなら自分が文句言われないくらいになり、1番上の立場になってから変えればいいと思うのですがね〜

お礼日時:2022/01/30 12:48

じゃ、あと五年頑張って!コロナが無くなるの祈りましょう

    • good
    • 0

一番上の立場の人に相談するしかないでしょう。

明確にこうで、これだから困っていると言う事実があればですが。だろうではダメですよ。証拠がないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年明け早々に1番上の人に話しましたが、「今はコロナで人も来ないし‥まぁ、あと5年の我慢だから」と言われました。65歳までこのおばさん雇うのか、あと5年長いなぁー

お礼日時:2022/01/30 18:10

自己中おばさんで質問者さんも精神的苦痛でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦痛ですよ。年齢が上がる程仕事に対する覚えも大変になるのは仕方ないのですが、だからこそ更に頭を低くして新しい職場に馴染むように努力するべきだと思うのです。
このおばさんを見ているとある意味大変勉強になります。

お礼日時:2022/01/30 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!