プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が小学校へ入学するのですが、トイレが心配です。現在、幼稚園で好きな時にトイレに行けますが、小学校の授業中、トイレを我慢しそうな気がします。
恥ずかしがり屋で大人しいので、児童が30人くらいいるクラスで「先生トイレいきたいです」と言えない気がします。

皆さんのお子様は一年生の時どうしていましたか?

A 回答 (5件)

みんな我慢してきたと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。確かに!やはり我慢ですね!ありがとうございました^^

お礼日時:2022/01/31 22:18

小学校で訓練することが大切なんです。

もし、それができなければ、会社の会議中にも、スポーツなどの試合中でも、頻繁にトイレに行く大人になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました!

お礼日時:2022/01/31 22:17

歴代の日本人、


みんななんとかなってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです

お礼日時:2022/01/31 22:17

あまり心配しすぎませんように。

お母さんが心配している様子が子どもさんに伝わると、お子さんは、学校は心配するべきもの、として学習してしまいます。他の方々も仰有っているように、ほとんどの子供たちが問題なく通り過ぎていきます。一度や二度の失敗はあるかもしれませんが。あえて不安にさせたり心配させないで、自然の成り行きに任せればよいと思います。
この年齢でしたら、事が起こる前にあれこれ気を揉むより、むしろ、ことが起きてしまってからどう対処すべきかを考えてあげた方がよいのではないでしょうか。失敗しない様にと過度に緊張させたり恐れさせたりするより、失敗を恐れずやらせてあげる様にする方がよいように思います。
できましたら、失敗しない様にビクビクするより、笑顔で失敗を受け止めてあげられるお母さんになってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステキな考えですね!
ありがとうございました⭐︎

お礼日時:2022/01/31 22:16

休み時間にトイレに行くように指導しておくのが普通だと思っていましたが、そうではないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りず申し訳ございません。休み時間以外の授業中にトイレに行きたくなった場合です

お礼日時:2022/01/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!