プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは勉強したり本を読んだりするときどのようにモチベーション上げますか?
私は昔から勉強とかするとき、やる前はまではやるぞ~って感じなんですが、いざやり始めるとめんどくさいってなっちゃうものですから(ーー;)

A 回答 (6件)

あまり、どうやってモチベーション上げようかとか、やる気を出そうかとか計らう事はやめて、ちょっとだけ、例えば10分とか20分とかだけでもやるといったつもりで、軽い気持ちで取りあえず手をつけてみる、といった感じがいいかと思いますよ。

初めから、よおし今日はどんなことがあってもここまでやるぞとか、徹夜で頑張るぞ、などと気負わないほうがいいです。やる前に、心の準備し過ぎると、それだけで、圧倒されてしまいますよ。

勉強なんて、何もそう大変なことのように考えないでいい。とにかく片手間仕事の感覚で、ちょくちょく気安く手を出せばいい。そうしているうちに、知らず知らずのうちに時を忘れて打ち込んでいた、という事も出てくるものですよ。
 よく、徹夜で、時を忘れて一心不乱に勉学に集中、、などというような美談を耳にしますが、そういう人でも、恐らくは初めから今日は徹夜だ、などと決め込まないで、少し手を付けるだけつもりが、段々のめり込んで、知らぬ間に夜が明けていた、といった場合が殆どだと思います。

楽に考えましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。<(_ _)>
ふと気付けばやる気の出し方を学ぼうとしすぎて本来の目的を忘れ、目的と手段がごっちゃになっちゃってましたねぇ。気張らず抜きすぎずやってこうかとおもいます。

追伸

波紋使いです

恐らく何かの目的があって、勉強されているので
しょう。
 杉村太郎が提唱した就職活動方法や英語学習方法
はとても効果があるそうです。どういう人に効果が
あるかといえば、目的が自分のヤリタイ事と連動
している人が、その対象になります。

つまり、勉強して頑張ったら「どうなるのか?」
その「どうなるのか?」について、リアルにイメージ
アップし、かつそのメリットを最大限想像しておく
という方法があります。

少し勉強と離れる必要がありますが、3日もやれば
結構やる気と連動する意識が出てくるかも。よく
ダイエットとかも、成功したときのメリットを想像し
てやると効果があるそうです。

後は、想像できてもすぐに忘れるのが人間の悲しい
性(笑)ですので、僕も部屋に何かの目標とかを
貼ってますよ。今は「喘息を完治する」って紙が
貼ってあります(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずマイペースでゆっくりと進んで行こうかと思います(^_^)

こんにちは

僕の方法が役に立てるかどうかわかりませんが、
参考までに。

1、軽く運動してからやる。自主的に運動をすると
  脳みそでやる気を出す物質がでるそうです。なの
  で、休憩時間に体を動かすのも有効ですよ。
2、やらざるを得ない場所に行く。自習室、図書館
  等です。
    • 0
この回答へのお礼

>やらざるを得ない場所に行く
確かにやらざるを得ない場所だとせきを切ったようにやるのですが、いかんせんエンジンのかかりが悪く、こまったもんです(-_-;)
でもやっぱり環境は大事ですね。

わたしは、自分の部屋や机周りは、気が散るモノがあまりにもありすぎてできないので、集中して何時間か勉強するときは、ダイニングでしていました。

うちのダイニングは母がきれい好きで、余計なモノがいっさいなく、私は食にあまり興味ないので、もう勉強せざるを得ないのです^^。人やその家によって違うと思いますが、家の中で一番面白くない部屋に移動してする、という手はどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>気が散るモノがあまりにもありすぎてできないので、集中して
確かに(@_@)
>家の中で一番面白くない部屋に移動してする
あとはどれだけその部屋に堪えられるか忍耐の勝負ですね。

no1さんの回答を読んで、自分の受験生の時を思い出しました。

no1さんと似ているようで、全く逆なのですが・・

やる気が起きない時はチョコレートとか、自分の好きなお菓子を机の前に置きます。
そして「○○ページまでやったらコレを食べる!」と心の中で誓って、で勉強してました。
名付けて「馬の前にニンジン」作戦(^_^;)
食いしん坊な人にオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。<(_ _)>
>「馬の前にニンジン」作戦
こうして考えてみると「自分にとってご褒美って何だろう?」と考えてしまうものですねぇ(-_-)

私は勉強はあまり好きともいえません。

勉強したくないときや、やる気がないとき、頭が回らないときは、何かチョコレートなどの甘~いものを食べるようにしています。そうすれば、能率が上がるというのをどっかで聞いたことがあります。その他、勉強以外で自分の好きなことをしてリラックス。そのリラックスの時間は私の場合何も考えません。ただただ楽しいことを考えます。その時間はあっというまに過ぎ去っていき、時間が短く感じますよね。そして勉強する時間が来たとき、憂鬱になりますが将来のことを考えたり、他の人たちもこのようなことを乗り越えてきたんだと思うようにすれば、やる気がぐんと増します。
 私なりのやり方ですが、参考になられたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。<(_ _)>
リラックスの配分も難しいところですよねぇ。
リラックスしすぎて「1週間もう終わっちゃったよ!」てのもしょっちゅうですから(+o+)