電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供でも分かる思いますが 思想・哲学、宗教、科学が一つにならなければ

結局はそれぞれの意見が食い違い 人々の心を協調進化して行く事が出来ないのではないでしょうか?

統一教会は異端視されましたが 価値観の多様化と宗教、学問のの統一はしなくてはならないテーマではないでしょうか?

今はダンスんが流行っています。矢張り人は強調し個性を出したいのではないでしょうか?

人間がその壁を破らないと ベルリンの壁の様になかなか開かないのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 進化の為の世代交代意外に死は必要ない。破壊も必要ないと思います。

    目的が「未来の存在を良く実現する事だ」と分かるだけでも一歩前進では?

      補足日時:2022/02/01 19:32

A 回答 (20件中1~10件)

黄色人種の祖先達がこの世の調和、平和の為に作り上げた【宗教】を悪用し内乱をここさせ、分け、戦争を仕掛けてきたのは西の方ですよ?(笑)黒人達も故郷を追われ奴隷奉公させられ、我々黄色人種もたくさん殺されました。


科学だの哲学だのは西の方の思想です。
我々日本人には道徳があるではないか?
神教があるではありませんか?
西の方が日本人に影響を受け、今は大人しいですがね(笑)西の方の十八番に影響を受け過ぎな日本人のなんと多いこと……(´;ω;`)
戦争だって西の方が向かって来なければやりませんでしたよ(笑)だからずーっと鎖国だったのに
    • good
    • 1

ハルさん



本当に人間がこの世界を支配してるのか?

太陽が活動停止したら、人間なんて何も出来ないですよ

月の公転が無かったら同じように海の潮流なんかもなくなり

雨が降らなくなったり
作物が育たなくなったりしたらどうでしょうか

人間が支配してるなんてのは、人間の思い上がりであって

地球上での、色々な生体活動と生命連鎖
地球外での様々な動きなどが重ねあって出来ただけの楽園ですよ

楽園を支配と思うと楽園ではなくなるもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

楽園を幸せと思う人と支配と思う人が居るのでしょう

幸せと思えれば支配なんかいらん ゼネストだ^^

お礼日時:2022/02/08 14:42

回答番号11のお礼欄で



>僕が何を書いてもこの世の中はビクともしませんねえ
>最近ではあまり意味がないような気がします。

>いくら書いても分かってもらえませんよ

あなたこのように言ってますよね。だからなぜそうなるのかを説明してあげたのですがごっそり削除されましたね。本音と建前を止めろと言ったのもあなたの方なので全て忌憚なく率直に意見しました。

とりあえず質問文章を文字通りに読み取ってコメントしようとすると、あまりにもツッコミどころ満載で、そもそも今までのあなたとのやり取りの経験上、そういう細かいところを説明してもあなたは変わらないと強く確信してるので、時間の無駄として全て省きました。

その上で根本的なことをズバッと言ったのでした。あなたのお礼文にお答えする形でね。

繰り返しになりますが、ここは質問者が回答者に対して思想誘導する場所ではないし社会運動する場所でもないのは確かです。

また、現実に戦争や紛争で困っている人たちが、あなたのように掲示板で的外れな理念を振りかざして言葉遊びと議論ばかりを延々とする事を求めていると思いますかね? 本当に切実に困っている人が求めているものは現実問題の解決や改善なんですよ。

だから世界の問題を解決したいとか世界平和を実現したいとか、真顔で語るその一方で現実と乖離した言葉遊びを延々と続けているあなたの姿を見て非常に嫌悪感を覚えるのです。

哲学カテなので、「それ、根本がズレてますよ」と、いわゆる本質的な点を突く回答はありだと思うのですがどうでしょうか。
    • good
    • 0

自分の思想に疑問や迷いが出たときに、他の思想や見解を参照するのが間違っているとは、私は思いません。


これは宗教でも同じことで、自身の信仰に迷いが生じたら、柔軟に他宗教を学んでみるのもアリだと思います。

haru様がそれをしない理由は、「影響を受けたくない」ということなんですね。よくわかりました。

けれど、そういう思想は、他者に理解してもらうのも難しいでしょう。独りよがりの思いつきと言われても仕方がないからです。当然、学術論文としてもアウトです。

それならそれで、他人の評価など気にせずに、我が道を行く、でよろしいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

基礎は勉強しましたよ

量子力学とかM理論とか エントロピーとかDANとか脳科学とか

倫社の思想家の参考書も随分読みました

しかしマルクスにかぶれて共産党に入ったり

ハイデッカーの日本語訳を読んで難しい勉強を何十時間もしたり

科学 歴史 数学 国語 英語まで 哲学は学問の10種競技です

それに全部拘っていたらいくら頭が十何でもあれとこれは矛盾するとか

これもあれもそれも正しいとか間違ってるとか きりがないですよ

コペルニクス的転回とか実存主義の自由とか唯心論的傾向とか

色々聞きますが 情報過多です 自分の頭で考える余地がない

まして一人や何とか主義にかぶれたら自分の成長がなくなるかもしれない。

更に超えた持論を持つ為には、聖書、神は死んだ、自由、唯物論

実存主義、プラグマティズム、共産主義、構造主義等を超えて

「存在こそが目的である」と言うような 自分の主義を考える必要が

在るのではないでしょうか。

お礼日時:2022/02/08 13:23

>私はただ自分の頭に勉強で習たことと倫社の参考書5,6冊と時事問題を


頭の中でぐるぐるかき回したらある日「存在性」「存在性理論」が分かったと言う事ですから

倫社の参考書を読んで、たとえばカントやニーチェ思想に関心を持って深く読んでみるとか、そういう勉強はまったくしなかったんですか?

ガイドブック的な参考書だけである日突然啓示的に閃いた、なんてのはあり得ないと思いますけど。参照した本や誰かの見解のインプットなしに、どうやってアウトプットしたの?っていう疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや お釈迦様でもて哲学者でも 結局は自分の頭で考えないと

影響だけ受けて悟ることは出来ないのではと 参考書を呼んで思いました

つまり正解が何処にも書いてないから 自分げうんうん言って考えたということです。

インプットするものは自然の中にもいっぱいあったし、勉強の高校の中でもいっぱいありました。けどねえ。

お礼日時:2022/02/03 21:43

>思想・哲学、宗教、科学が一つに



人は個々に異なる。

日本は様々な宗教を持つ人の連合体。

私がキリスト教系大学出てもキリスト信ぜず。

いうなれば、
宗教に合う科学的思想・持ち合わせている哲学思想に成らずで
団体作れど、個性豊かな人の集まりになり、その団体が分裂になる危惧
を感じる。

日本でも、天皇を崇拝しない人いるでしょうね。
思想考え方の自由ですからね。

国民全体で思想統一がない。

これの強制は無理。

ベルリン壁が崩壊しても
自由と民主主義の国家にドイツが変貌しただけ。

日本の場合、左翼も右翼もいて、その意味での複雑主義者混合体。

いうなれば、
実現不可能な難題に見える。

ただ、せめて、人類史が過去~現代まで、
全部、正史化できたら、理想だなあと思います。

人類が歩んできた歴史の中で
起きた出来事すべてが正史化できたら、
その時、それを土台に人は
新たな未来を建設できないかな。

待てよ。この考え自体、何か自分の生きている
内には実現できそうもないなあ。

まあ、せめて、自分が提起出来た課題
だけでも、少しずつ、解いていきますか。

コナンさんいわく、謎はすべて解けた!!!!

地球上から、戦争すべて亡くなった。
地球万国一邦の建国(地球連邦)
なんてないかなあ。

ある人いわく、
廃藩置県ならぬ廃国置州

地球人全員で一つにまとまった国家。

こういうことになれば、

あれれ、

何か

課題から

外れた感じでしたね。

でも、その時、外見だけでも

地上は一つの自由と民主主義でまとまった
国家体形になって見えませんか。

とりあえずは
頭の中にある妄想空想にみえますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

我々の住む日本は一応は民主主義国家という事にっていますが

自民党が活に決まってる選挙ですから

投票率は下がる一方 民衆も政治を見放したか?

それとも自民党の思惑が勝ったのか?

自民党の体裁選挙を引っくり返せるくらいの思想が必要です

国民党という様な党 私は徒党を組むのは苦手ですが

あえて言えばアンチ自民党。菅総理が口走っていた

既得権益の解消と独占の禁止 自民党独占を何とかしないと

借金は膨れ上がるばかりです。

自由で民主?何処が自由なのか?何処が民主なのか?

私には分からない。

世界は自由と民主の世界に見えるだろうか?

何とか平和に 争わなくても何とか成ると思います。

私も趣旨を逸脱してすみませんでした。

お礼日時:2022/02/02 20:45

>では精神は何でしょうか? 私、あなたこの精神は何者でしょうか?



なんでこんな者が存在するのでしょうか?

私はそれを聴いていますが 分かる人がいないんですよ。


そりゃ、その正解がわかる人はいないでしょう。
私が思うに、それがわかれば人間の目的がわかるとか、不条理をなくせるなどというのも、非常に宗教チックな主張、飛躍です。
それゆえに敬遠されているだけなのでは?
存在性理論とは、どこから出てきた思想でしょうか。
出発点がわかると、少しは納得できるかも。

これは揶揄ではなく、正直な感想です。
haru様が真剣でいらっしゃるのはわかりますから。
これまで、そのように指摘されたことはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その様に指摘されたこと言うのは 宗教的とか出所が分からないという事でしょうか?

私はただ自分の頭に勉強で習たことと倫社の参考書5,6冊と時事問題を

頭の中でぐるぐるかき回したらある日「存在性」「存在性理論」が分かったと言う事ですから

出発点は私の誕生に関わるものからでしょうねえ そして今は殆ど病気という

状態でしょう?か?

私は昔から袋叩きに遇って来ました。

それでも考えは変わりません。

お礼日時:2022/02/02 18:33

ひとつになると危険だよ



単一の存在は、ちょっとしたことで
崩壊するからね

多様性や違った価値観があるから
社会は成り立ってるのが現状ですよ

人間も、近親婚を繰り返していくと
病弱になりやすいのは

パブルスク家が教えてくれましたもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

でも現在 世界は人間が大いに優勢に支配しています

人間が多いのは良かったが 多すぎるとまた困る

少な過ぎてもまた困る

多様性も必要だけど 本当は多様に調和してかつ進化する社会がいいと思うのです。

物質場合は同様な物質がくっつく事は往々にしてあることです。

人間の場合は劣性遺伝が起こることがあるので

近親婚は天才か駄目ダメかどちらかが生まれやすいと言う事です。

お礼日時:2022/02/02 18:20

(陰陽逆転の法則)とは、


正しくても、正しくない。
正しく無くても、正しい。
このような事を言います。

解りやすく、言えば、
人類の繁栄は、正しいのか?
正しくないのか?
_________

このような場合、常人達は、人類の繁栄は正しい。
等と、言いますよね?

では、
人類が、現在の約75億人から、100倍の、7500億人に増えたら??
恐らく、地球環境の破壊で、人類だけで無く、すべての生命の滅亡が予測される。
つまり、正しい事でも、いつの間にか?
誤りへと変化する。
このような事を云います。
____________

ヨーロッパで、移民問題が、言われていましたよね?
あれ、人道上は、移民の受け入れは、確かに正しい。

しかし、
移民が増えすぎて、
本来の国民の、数倍も増えて、本来の国民が、少数派となり、
移民達に、虐められるように、なったら?
移民賛成派の人達は、移民達を、排除出来るのでしょうか?

このように、正しい事でも、度を超すと、いつの間にか?
正しい事も、誤りへと変化する、悪い結果が隠れているのです。

薬の正体は、毒なのです。
毒を適量に薄めて利用するのが、薬なのです。
DDTと言う薬を知って居ますか?
基本、今は、殆ど、利用されていません。

何事も、+と-が、表裏一体なのです。

それは、恐らく、ワクチンとて同じ事。
今は、負の部分が、明らかになっていないだけかも??

ですから、何事も、確定出来ても、確定出来ないのです。
正しくても、正しくない。
正しく無くても、正しいのです。

手探りで、探し続けるしか無いのです。

このような事を、(陰陽逆転の法則)と呼びます。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは所謂 過ぎたるは尚 及ばざるが如し

と言うことではないでしょうか?

何でも極端になるとおかしな事になります

薬も飲み過ぎたら毒になります、ジャンプ力も凄すぎたら怪我をします

陰過ぎても陽過ぎても良くないのではないでしょうか?

躁うつ病になります。明るすぎても暗すぎても良くないのではないでしょうか?

という風に思います。

お礼日時:2022/02/02 18:05

デロリンマン?



そういうものは知りません。

7色仮面は私の子供時代のテレビドラマ
1969年~1970年ころの作品。
あの頃は月光仮面・7色仮面・少年ジェット・ナショナルキッド
とか、いわゆる正義の味方シリーズの流行ですね。

私の仕事は平たく言えば、
歴史推理謎解き研究家というべきか。

そういえば、時空警察というドラマ知りませんか。

その捜査員に例えればいいのかなあ。

生涯現役です。

辞めたらすることないので子供時代に始めて
今も続いています。

少年サンデーという雑誌が30円で買えた時代に始まったとでも

御想像ください。

今、テレビで浅見光彦というドラマありますね。
彼の本業は探偵ではなく、旅と歴史の文を書くルポライター
ですね。
昔、「歴史と旅」という雑誌があって
あれを反対にしているのでしょう。

秋田書店という雑誌社が出していて
私も寄稿したことあります。

もう廃刊ですから、遠い昔の話です。

ほかに歴史読本ありましたね。
どちらも廃刊。

今は自分で個人事業経営中。

といっても従業員0で、私個人だけですが。

大昔、UFO/古代文字・古代文明などに
始まり、その後は皇室の研究ですね。

このグーでも時々、そういうコーナー出来ますね。

そういう質問コーナー見つけると
回答しています。

ハルさんとはそういう意味では少し世界違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ。皇室はは良いと思いますが 僕は原理原則ですねえ

素粒子とかエントロピーとか生命の循環や人間の心を考えますねえ

しかし暇人ですねえ 賛同者がいませんから 何をやってるのか分かりません

私は精神は性質で出来てると思ってるんです

物質の持つような性質ですねえ。

その性質が頭を中心としたこの唯心の世界で精神を織りなしているという感じでしょうか

神に似てますねえ 何となく

神が何だかわからないからですねえ。

デロリンマンはYOU TUBEに書いてあったようですが関係ないのですねえ

僕が何を書いてもこの世の中はビクともしませんねえ

最近ではあまり意味がないような気がします。

誰も分かってくれないと 子供のように黙り込んでしゃがみ込むしかないのかもしれません。

自分としては手応え抜群だったのですがねえ・・・

サクラとジョウルリさんは十分人生を生きたのですねえ

後は余生をどう過ごすか。僕も似たようなものですねえ。

いくら書いても分かってもらえませんよ

そういう風に出来ているのでしょうねえ。

お礼日時:2022/02/02 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!