一回も披露したことのない豆知識

子供でも分かる思いますが 思想・哲学、宗教、科学が一つにならなければ

結局はそれぞれの意見が食い違い 人々の心を協調進化して行く事が出来ないのではないでしょうか?

統一教会は異端視されましたが 価値観の多様化と宗教、学問のの統一はしなくてはならないテーマではないでしょうか?

今はダンスんが流行っています。矢張り人は強調し個性を出したいのではないでしょうか?

人間がその壁を破らないと ベルリンの壁の様になかなか開かないのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 進化の為の世代交代意外に死は必要ない。破壊も必要ないと思います。

    目的が「未来の存在を良く実現する事だ」と分かるだけでも一歩前進では?

      補足日時:2022/02/01 19:32

A 回答 (20件中11~20件)

本が読まれてないわけではなくて、売れないだけです。


私が行く図書館なんか、いつもそこそこ混んでいます。
ただ、小難しい哲学本より自己啓発本や実用書に人気があるのは仕方がないでしょう。
わたしが平家物語とかの古典を読むのも、現実逃避の道楽だしなあ…

で、道楽ではない学問はなんでもそれなりに厳しいので、一般論で正しそうなことを言ってるだけではアカンのと違います?
学問的実証というのか、論証の手続きが一番時間のかかる作業なのでしょう。学者先生方がサボっているわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

では精神は何でしょうか? 私、あなたこの精神は何者でしょうか?

なんでこんな者が存在するのでしょうか?

私はそれを聴いていますが 分かる人がいないんですよ。

平家物語の冒頭はいいですねえ^^

お礼日時:2022/02/02 00:04

森羅万象、この世の全ては、対のせめぎ合い。


ゆえに、極めると逆転する
ゆえに、矛盾で出来ている。

ゆえに、人は、誰も、何も、悟れ無い
これを、(陰陽逆転の法則)と呼ぶ事にした。
___________________

これは、究極の自然哲学で有る。
これは、宇宙物理学の、(宇宙時間方程式理論)とも融合する。

これによって、思想・哲学、宗教、科学が、
互いが、互いを、尊重しながら、手探りで、探し続けるしか無い。
______________________________

このように、思っています。



BY 逆転地蔵

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程。

陰陽逆転 炎と氷?一番対局が同じ様なもの?

プラス マイナス 男と女? なんかちょっと違うよ言うな気ましますが

右左とか後ろ前とか?? そうなあ?

お礼日時:2022/02/01 23:33

哲学に限らず、こういう場所でも話し合ってわかり合おうと思うなら、具体的な話をするしかないと言う人がいます。

Twitterやらでダラダラ抽象的な長文を書いても、誰も読まないでしょ?
ストーリーがあれば理解しやすいってことかなあ。
そうなら、文学の方がまだ可能性がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今は本を読む人も少ないですからねえ

例えばキリスト教と科学を十分すり合わせれば

クリスチャン達の支持する国の政治、リーダーも変わって来るでしょうけど

未だにトランプ氏が顔を出すようなアメリカでは 未来は自分さえよければいいという世界になりかねません。

どうせ駄目だろうというのは今の風潮ですかねえ

今の時代は上手く行ってるのかどうか分からないですねえ。

思想も哲学もない様な時代です。

私は存在性思想 存在主義をお勧めします。手前味噌ですが

存在する為にいかに多くの性質が関わっているか

「存在性」と呼べる 存在する為の性質が無数に働いて

それが循環フィードバックして存在を実現し存続(アイデンティティ)意志 永遠に向かっているか。

その為には存在する事に意義がある。存在する事に価値がある。

そして存在する事が人間の目的でもあるのだと言う再発見です。

それだけでも分かって居れば随分と違うともうのですが

大学や政治は何を考えているのでしょうねえ コロナが大変なのはわかりますが 国の存続の問題をどう考えるかも大きいですねえ。

お礼日時:2022/02/01 19:29

思想を生み出す原動力になっているのが不条理や生きにくさであると考えれば、人の数だけ思想があるとも言えますでしょ。


人間性というのは複雑怪奇で、論理や真理できれいに説明しきれるものではないと思います。だからこそ興味が尽きない。
なので、とりわけ人文系学問での統一や協調というのは幻想ですね。
同じテーマで研究してる人たちの協調共闘はあり得ても。

ここを見ていてもわかるじゃないですか。
信仰が土台にある学問(神学)やイデオロギーが絡んでくるものだと、なおさら無理です。
下手に口出ししたら、門外漢は黙ってろと言われるしね。

最近、医師でもないのにコロナ関連でわかったようなことをテレビで吹聴して叩かれてる学者さんがいますが、あんなの害悪ですよ。人気があるからって、テレビに出すのは間違ってると思いますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

時間はかかると思いますが 結局は 何時かは真理を求める方向で

統一と言うか 影響し合っていくと思いますよ

今度の温暖化や進化論がそうです。

事実を認めなければ事態は悪化するばかりです。

学問やイデオロギーも現実(真実・真理)に合わなければ間違っていると言う事です

神学もそうですし学問が進歩するごとに人類は殻を破って来た訳です。

人の数だけ神がある、思想があるというのはその通りでしょう

オ-マイガッとと言うように自分の神があるけです。

理解も教えも人それぞれやや違います。神道とキリスト教と仏教でも違います

時間がかかてもいいから 教育と学問と経済や技術も矛盾しない理解しやすいものになると思います

テレビで色んなことを言うのは言論の自由かも知れませんが

それ等が間違っていると訂正しなければなりません

哲学とかその点 可也旧態依然としている様な気がします。

哲学が難しいと謂れ嫌われる事をなくそうとして来たのに

未だその感がぬぐえない。どうすれば哲学が分かり易くなるのでしょうねえ??

お礼日時:2022/02/01 17:34

いま私たちはうまい具合に洗脳されていることを知りましょう。


一番わかりやすいのがガリレオですよね。今時ガリレオが宗教と科学の対立で地動説を唱えたから迫害されたなんて言ってるのは科学に疎い人や日本人くらいなものです。
天動説自体が科学者によって提唱されたものですし、カトリックの司祭や聖職者に多くの有名な科学者が存在します。そして何よりガリレオの時代にはバチカンにはすでに天文台がありました。そして現代でもカトリック大学には有能な科学者が大勢います。
ガリレオが人の讒言によって貶められたことは明らかになっております。
ホーキング博士が友人の科学者らによって“教会で”盛大な葬儀をされたことは有名ですよね。

宗教というより信仰と科学は対立するものではありません。
それを知らないのはすでに日本人くらいなものだと知るべきでしょうね。

そして科学こそは多くの人との協調と協力によってのみ成り立つもの。それはホモサピエンスの特徴であり。信仰もまたホモサピエンスの特徴であるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはある意味わかりますが ジャンヌダルクでもガンジーでも時代が変わる時の人間は往々にして偏見や反発にあうものではないでしょうか。

今迄の考えを換えようとすれば 今迄の考えの人は異端と見ます

信仰と言うのは考えも無しに行動できないが考える暇がないから

神様の教えを信じてとか、思い込んでとか、自分を信じてとか

何かを信じないと行動できないから信じるのではないでしょうか

科学は確かにやり方や法則を導く事や実績もありますが

科学の進歩で兵器も進歩し 悪用されてきた歴史もあります

ノーベルはダイナマイトの発明で多く人が爆弾で死んだことを悔やんで

ノーベル賞を作りました。人間は何かと喧嘩したり戦争したりする者です

体の元が動物ですから 戦って勝たなければならなかったのです

しかし今はもう殺し合いは終わり活かし合いの時代です。調和して話し合いで解決する時代です

野球でも乱闘騒ぎは減りました。暴力はいけないのです。男は腕力が在るので気を付けなければなりません

何でも話し合いで決めなければなりません

女性も陰湿になってはいけません 清き赤き心を大切にしなければなりません

兎に角 人間性(ヒューマニズム)を持って誠心誠意ことを成せば何時かは

人々が分かり合える時代が来ると思います。

どうもあありがとうございます。

哲学ルネサンスv^^。ピース2022 これからも平和に話しましょう

お礼日時:2022/02/01 17:07

ベルリンの壁?



うーん、

できれば
朝鮮半島の38度線の壁崩壊の日が来れば
いいですな。

>思想・哲学、宗教、科学が一つにならなければ

よくわからぬが、
朝鮮半島統一連邦というか
古代の統一新羅みたいなのが
出来ればいいですな。

韓国が北朝鮮を吸収して
朝鮮半島に
ドイツ並みの連邦国家を造る。

こうすれば拉致問題は一挙解決に向かわぬか。

まあ、そこまで待てぬ時間切れが刻1刻と近づく気はしています。

>今髪の毛感想中です。

感想→乾燥

誤字でした。失礼

NHKも懐かしい番組やっていますね。
ウルトラセブンとは
4Kリマスター版とかいうことで
新式かな。

ではおやすみなさい
「思想、哲学、宗教、科学の協調は無理か?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何時もありがとうございます。

朝鮮半島統一ですか。金正男氏が殺されたからちょっと疑惑はありますねえ

日航機ハイジャックでしたか 色々問題はありますよねえ

あの金正恩さんが笑いながら頑張ってるので どうにも

何とか外交とか経済で解決できればいいですが

なかなかですねえ。

金正恩が立場を追われるのを恐れてるのでしょうかねえ。

お礼日時:2022/02/01 10:55

統一教会とはかなり古い気がする。


あのー、桜田淳子が入っていた、あの統一教会ですか。

確か桜田さんは退団したと聞いています。

ハルさん
こんばんは

こっちへ鞍替えですか。

ウルトラセブン見終わって風呂に入り、
今髪の毛感想中です。


もうすぐ寝ます。

私の職業聞いていましたね。

そうですね。

(7色仮面+浅見光彦+名探偵コナン+鉄道捜査官花村乃里子)÷4

という計算式で表現できると職業とでも
言っておきましょうか。

まあ、警察が絡む犯罪事件は解決しませんが、

文壇と学問の世界で
様々の謎を解決していく
これが仕事と
思ってください。

うぬぼれてすみません。

看板倒れにならぬように
努力しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

デロリンマンですか 初めて見ました。

向井氏からこのような番組があったのですねえ

七つの顔を持つ男 多羅尾坂内?は違ったですねえ

何た難しい仕事をされてたのですねえ

ご退職されて悠々自適の時間をお過ごしでしょうか?

その人間の拠り所が矛盾してたらどれを信じて生きて良いのか

協調できるのか分かりませんよねえ。

自由は良いですが空気読めとか 適応障害とか 自由じゃないですよねえ

現状は。

お礼日時:2022/02/01 10:49

思想も学問も批判的検討に付されて、批判に耐えるものが残れば、それでいいと思います。


それでなくても、しばしば政治が介入して学問の自由が阻害されているというのに、統一して何をしたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

統一していれば真実が分かるじゃないですか 大概の人に

哲学・思想、宗教、科学がバラバラのことを言っていては

宗教を支持ながら科学や哲学は出来にくい。

全部つながってこそ初めて信じることが出来るのではないでしょうか?

宗教統一(協調)学問調和 哲学の真実 現実に通用する思想

そういうものが在ると人々、我々は生きやすいのではないでしょうか

別に自由を制限するという意味じゃないですよ、矛盾や不条理をなくす

と言う事です。

お礼日時:2022/02/01 10:36

ここになぜ統一教会やダンスが例に出ているのかは


よくわかりませんが
偉大な思想家、哲学者、宗教家、科学者なら
しっかりと読んでいけば
あなたの書かれていることが
ちゃんと書かれています
最終的には一つになっています

一つにならなければというのは
誰のことを言っているのでしょうか

最近のそこらへんのポッとでの学者にはいないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

No.1さんの意見とは違いますねえ

本当に最終的には一つになっているのでしょうか?

哲学の中だけでもバラバラ 科学でもズレがある

宗教もそれこそバラバラ 本当に一つになっているのでしょうか???

お礼日時:2022/02/01 10:28

思想、哲学、宗教、科学の、それぞれの内部で


数えきれないほど多数に分裂し対立してるのに、
この4者が協調できるわけない
子供でもわかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何で一つの現実、一つの真理であるはずなのに

人間の認識が多数に分裂して対立しなければならないのか?

矛盾してるんじゃないですかねえ 人間の認識は??

お礼日時:2022/02/01 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!