プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ朝鮮でも北朝鮮が韓国ほど日本を嫌ってないのは何故なのでしょうか?
分断国家にされて政治が混乱したのは元はと言えば日本のせいなので朝鮮人が日本を嫌うのは当たり前だと思いますが、なぜ両国ではそれに対する温度差があるのか気になりました。

A 回答 (14件中1~10件)

北朝鮮は金日成建国という歴史を持っています。



韓国は?
アメリカが建国し、タナボタの大統領が作られた。
つまり建国の歴史がないのが韓国。
歴史上唯一かもしれません。
なので建国の物語を李氏朝鮮に求め、国としての体をなしてなかった李氏朝鮮を美化し、それを併合して消滅させた日本を恨むようになっている。
実際初期の指導層は、李氏朝鮮の富裕層で、日本に利権を奪われた層でした。
    • good
    • 0

>同じ朝鮮でも北朝鮮が韓国ほど日本を嫌ってないのは何故なのでしょうか?



韓国は洗脳が功を奏して、洗脳された子が成長し、親世代になりました。もう戻れません。

北朝鮮国民は、どんどん生活が困窮するため、国を信用していません。北朝鮮が日本を批難するのは北朝鮮という国の正当性を主張するため、国民を誘導するためです。国民は既に見破っていますが同調しないと殺されますので、同調した振りをします。

>分断国家にされて政治が混乱したのは元はと言えば日本のせいなので

意味不明。分断したのは連合国軍構成国のアメリカとソ連です。日本が半島を分断させるよう依頼したことも画策したこともありません。

>朝鮮人が日本を嫌うのは当たり前だと思いますが、

米露を嫌うなら当たり前だと思いますが。
    • good
    • 0

韓国以上に嫌ってますよ。

韓国ほど日本のメディアで言われないだけです。
    • good
    • 0

同じ朝鮮でも北朝鮮が韓国ほど日本を


嫌ってないのは何故なのでしょうか?
 ↑
十分に嫌っていますよ。
あそこはメデアみたいのが無いので
そういう声が聞こえないだけです。

田原総一朗氏が、北に出かけた時
北の農民から、
「あんた、怖く無いのか」
と、脅されています。



分断国家にされて政治が混乱したのは元は
と言えば日本のせいなので
 ↑
併合を依頼してきたのは、韓国なんですが。
当時の総理大臣、李完用が、与党「一進会」
の賛同の基、日本に併合を依頼して
来たのです。
そうでないと、ロシアに併合される可能性が
大きかったからです。



朝鮮人が日本を嫌うのは当たり前だと思いますが、
 ↑
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」
という記載が残されています。
当時から反日だったのです。



なぜ両国ではそれに対する温度差があるのか気になりました。
  ↑
米国、日本は極悪の敵と教え込まれて
います。
    • good
    • 0

敵の敵は味方


日本 北朝鮮 ロシヤで同盟すれば中国 アメリカ潰せるから
    • good
    • 0

北は建国者の金日成がソ連系朝鮮人パルチザン部隊を率いて日本軍と戦った経験がある。

それを誇大に宣伝し、一応「日本に勝った」という建前がある。それをさらに拡大して自力で独立したと言い張っている。

しかし、韓国側にはそれがない。日本総督府に反乱して鎮圧された戦いを「大勝利」と捏造して「日本に勝った」と宣伝し、子供に教えているが、捏造は捏造。結局のところ、米国に独立させてもらい、自主度クルツができなかったという後ろめたさがあった。

傍目からみたら、「目くそ鼻くそを笑う」的などうでもよい捏造合戦だが、半島人にとってはこの差が大きいらしい。

韓国のほうが後ろめたい分だけ、日本にキツク当たることで、気持ちをバランスをとるようになったのだろう。

この結果、北は反米教育の色彩が強く、南は反日教育の色彩が強くなった。
今は日韓併合時代や建国間もない頃の韓国を知る半島人は死に絶えようとしている。韓国に残っているのは強烈な捏造反日教育を受けた人たちばかりだ。だから今でも韓国のほうが反日色が強く見えるのだろう。
    • good
    • 0

北朝鮮自体は、国としては十分に反日・嫌日だけど、北朝鮮の国民は、食事にも困窮し生きるのに精いっぱいで、反日・嫌日教育までの十分な教育機会が整わないだけでしょう。



 韓国は、戦後、日本からの補償金や各種の援助・支援金等を財源に発展してきたのだけれど、ぞれを当然のこととして、さらに援助や支援という名のタカリを行うため、反日・嫌日教育に十分な時間とお金を使っマスコミと教育機会を活用して啓蒙し国民感情を誘導しているからでしょう。

 でも、韓国の一部の有識者は、既に韓国政府等が国内向けに発している歴史情報に相当の誤り(捏造というべきか)があることに気づきいているようですが、国民の反日機運が強すぎて、その発言に躊躇しているようですがね。
    • good
    • 1

>嫌ってないのは


とする根拠は?

嫌っていても北でそれを表現できる人間は1人しかいないからあなたの様な人にはわからないのでしょう。
    • good
    • 1

南朝鮮は過去に、日本に集りに成功を何度もしている。

だから難癖を言い集るために色々してくる。

北朝鮮は品格があるため、威嚇するが直接的な行動にならない。
これまで一度でも軍事侵攻をしていません。
やったら親分(アメリカ)が出てくるから、賢いのです。

あと、朝鮮が分断した原因に日本は関係ありませんん。
アメリカと旧ソ連+中国の利権争いです。
    • good
    • 0

交易がないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!