プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低学歴の人が「学歴は仕事と関係ない。高学歴は仕事出来ない」ようなニュアンスのことを言いますが、それって低学歴と一緒に働く高学歴って高学歴の中でも底辺だからではないですか?

A 回答 (6件)

文系の士業を営んでいますが、あまり関係ないですね。


東大だろうが中卒だろうが業務範囲に変わりはないので。
しかし資格取得に手間どる人はトロくさい場合が多いです。
高学歴のほとんどは短期合格かつ飲み込みも早い。
    • good
    • 0

頑張っている低学歴と頑張ってない高学歴を比べるからですね

    • good
    • 1

「高学歴の中でどのくらいか」は、あまり関係ない気がします。



確か、サイバーエージェント社長の藤田晋さんの本に書かれていたエピソードだったかと思いますが、優秀な人を外部から入れたら、受け身の人で、全然仕事が出来なかったらしいです。「私は何をしたら良いのでしょうか」というタイプですね。

サイバーエージェント自体がベンチャー企業で、社員が自分達で能動的に動いて成長させてきた会社であって、大企業のように、既にやる仕事が決まっていて、それを与えられてこなす、って仕事の仕方ではなかった訳です。

上記の人も、「与えられた仕事を優秀にこなす」のは得意だったかも知れませんが、成長過程のサイバーエージェントにおいては、それでは駄目だった訳です。
    • good
    • 0

学校のお勉強ができる(高学歴)のと仕事は関係ないって話しでは


勉強だけ頑張ってて、ろくに挨拶もできない奴は仕事じゃ使えませんよね
お勉強出来る子も飲み込み早いから仕事もすぐ覚えてくれて助かりますが、社会常識と言うか人との関わりも勉強しといて欲しいですよね→学校のお勉強じゃ学べないです
    • good
    • 0

低学歴の人がしがみついている「仕事」と、高学歴の人が目指している「仕事」は同じものでしょうか?


大学生のアルバイトをいじめるおっちゃんを見ていてそう思う。
    • good
    • 0

今の役人を見てみましょう。


皆さん一流の高学歴ですよ。

それでも忖度ばかりです。
死人も出ました。

誰の方を向いて仕事をしてるんですかね。
こういうのを「仕事をしてない」というのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!