プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生女です。
他人と比較してしまう癖があります。
自分の方が勉強してるのになんで寝てばっかりいる人の方が本番でうまく行くのかとか地頭がいいのが羨ましいとか思ってしまいます。
他人と比べる癖を治したいです。
おすすめのありましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 今日も今日とて寒いですね

A 回答 (6件)

貴女が言ってる「比べる」の意味が違いますよ、二つの物を見て見比べる事が「比べる」だべね。

貴女はその寝てる人24時間監視してるわけだ。あの女私より綺麗、ズスって思うのが「比べる」です。おすすめも何も、見てもいないことを比べられねえなあ、下らん事言ってねえで勉強して頂戴ませませ。
    • 0

あなたの比較は自分に対して

言い訳をしてるだけですね。
自分を叱咤激励するために
比較したら。
    • 0

あなたには、その人のことは分からない。

なのだから、比べたとしても、正しく比べていない。正しく比べることができないのならば、比較は無意味だ。
無意味なことを気にするのは、時間の無駄。そんな無駄ばかりを繰り返しているから、勉強時間が足りない。

このループを、理解して下さい。
    • 0

受験は順位を争うものなので他人が気になるのが普通だと思います。

ここまでやって負けたらしょうがない、と思える位に沢山勉強出来た人だけが他人を気にせず受験に望めると思います。
    • 0

結果が全てです。

• 0

その人を24時間監視して、寝てばかりだという証拠を得たのですか?

その人はあなたの前では寝ていて、人に見えないところで死ぬほど努力しているという可能性はありませんか?

あるいは、私の知らないところで猛烈に努力しているんだという可能性を考えた方がいいと思います。

また、他の人と比べるということは必要です。

受験もまさに人と比べられて、上位に入った人だけが入学を許されるものですから、あなたは他人と比較してもらうためにいま浪人までして勉強しているのです。

比較して落ち込む必要はありませんが、比較は必要です。

人と比較して自分が劣っていると感じるなら、そのぶん努力で補うしかないという発想をすべきかと思います。
    • 0