dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場で、私が教育担当になり新人さんに教えていると先輩が「あら〜教えちゃって、偉くなったもんねえ、大丈夫ー?」みたいに言ってきて、服をツンツンしてきました。

私は男性でこの人も男性です。

普通にムカつくんですが、こいつは舐めてるのか親しみを込めてコミュニケーションでやってるのか、なんなんだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• いじりの目的がわからない。
    仲良くなりたいのかなんなのか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/03 16:20
  • 下に見て舐めてる理由はなんですかね?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/03 16:55

A 回答 (8件)

>なんなんだと思いますか?

いろんな要素が想像できますし、複合している可能性もあるでしょう。
・イジり
・フレンドリーさの演出
・マウント誇示
・新人の気を引く
など

まぁ、利口な手段では無いと感じます。
反面教師と学んで、許してやりましょうw
この回答への補足あり
    • 0

あなたを下に見て舐めていますよ。

後、その新人からも仕事ができる先輩と思われたいのでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

教育係のメンツを潰すような言動は、まともな人間は絶対にやらないのでヤバい奴だと思います。

かなり失礼なんで、誰でもムカつくと思いますよ。先輩が先輩面をしにわざわざ嫌がらせにやってきたって事だと思います。質問者様と新人さん双方に仕事の邪魔してまでマウント取りに来たんでしょう。新人さんに対して「教育係(質問者様)と仲良い上にちょっと立場上の俺」アピールかもしれません。

悪気が無い場合は異常に幼稚だし、悪気がある場合はかなりヤバい。どちらにしても思いやりとか心配りが出来ない欠陥人間です。

私が新人さんの立場なら「教えてもらってんのに教育係の人のメンツ潰すような言動して何がしたいのこの人?こわー、近づきたくないわ」とドン引きして警戒レベルを上げます。
    • 0

言葉の通りでは?

人に教えるくらい、仕事を覚えて偉くなったね。でも、大丈夫?間違えて教えないでね。

とか?
    • 0

ズバリ、嫉妬ですね。

なんで、お前がそんなポジションに
選ばれるんだよ。こっちのが出来がいいのに!って。
アハハ

自己過信のアホですよ。

負け犬の遠吠え。

笑ってやれ~(心の中でね)
    • 0

>いじりの目的がなんなのか。

これまでにその手のチョッカイが無かったのなら、あなたを介した新人に対する自己アピールでしょうね。迷惑な話ですが。
普段からそういう関係にあるのなら通常営業ということになりますが、その場合あなたは質問するに至らないと思いますのでね。

「自分はこんなユニークな人だよ~」って紹介じゃないかと。
   許してあげてwww
    • 0

確認ですが新人の前で?

ならば○○です

自分が回答者さんより偉いという自覚、すなわちマウンティングしたい人です
    • 0

親しい関係性であればそのような冗談や軽いいじりも通用すると思いますがそうでないのであればただ煽ってきてるだけでしょう、。

• 0