電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成6年に付き合いで現在のSMBCフレンド証券で野村MMFを10万円購入しました。それがいま3千円ほど増えています。これって得してるんですか?この通り放ったらかしにする性分なのですが、この10万円今後どうするのがベストでしょうか?全然使う予定はありません。あと、この証券会社が潰れたらお金は戻ってこないんですよねえ?

A 回答 (2件)

元本保証の商品というわけではありませんが、元本割れするという事もあまり無いので、別にほっといてもいいとは思います。

心穏やかではないというのなら、国債でも買っておけばいいと思います。

ちなみに証券会社がMMFという商品を売っているだけで、運用は別の会社が行っているため、証券会社がつぶれたとしても問題はありません。ただMMFの投資先の会社がつぶれたりした場合不都合があります。

ご自身の購入されたMMFのどういった会社に投資されているかについては目論見書をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

証券会社じゃなくて投資先が重要なんですね。
全然わかってませんでした。ありがとうございます

とりあえず、MMFは元金保証の商品ではありませんが、損することは考えにくいでしょう。

普通預金にほっとくよりはって感じの貯蓄です。今金利はよくないと思いますが、低金利なのでいずこも同じかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

普通預金よりはお得っていう程度ですね。わかりました。ありがとうございます