プロが教えるわが家の防犯対策術!

立場は違うのですが、父親と同じ会社の介護の仕事で自分は現場で務めており有給が使える月になり、体のために有給を自分の上司に伝えて了承を得たのですが、家に帰ったら、父親から何で休むんだよ。他の人が代わりに出て迷惑かけるじゃないのか。休んだら契約更新してもらえなくなるぞ等々勤め先は一緒でも立場や、やっている場所が違うので、一個人でちゃんと手順を踏み途中で帰って半給にするほうが迷惑かけてしまうので有給を使ったにも関わらずここまでボロクソに言われる必要があるのかと思うと理解ができません。
そうじゃないのは分かってはいても父親本人が非を浴びる事を気にしてる言い方に聞こえてしまいます
こういう風に思ってしまう自分はだめなのかが解らなくなりました。

追伸、今までの休みもちゃんと理由があつまて休んでいるのでズル休みや無断欠勤一度もしてません。

A 回答 (5件)

お父さんが勘違いしてる…

お父さんは現場のシフトを決める人なんでしょうか?
確かに有給で働く人数が減ると、現場の帳尻あわせの手間が増えますが、それは管理者の仕事だから、「休むな」というのは心得違い。
そんなことも分からないお父さんはほっておいてゆっくり休んでね。
    • 0

勤めていらっしゃる会社では、みなさんあなたと同じくらい有給休暇を使っていますか?

皆と同じくらいのペースで休みを貰っているなら問題ないと思います。

ただ、みんなが休みをそれ程有給休暇を取っていない中、休んでいるならちょっと心配です。
もしみんなより休み過ぎていても、上長はお父さんがいるのであなたに注意はしにくいと思います。それで上長の不満が溜まって次の更新はしません…なんて事にならないとも限りません。
お父さんはそういう事も考慮して一応あなたに一言いっておいたのではないかと思います。
親としては、周りに迷惑をかけていないかとか次の更新はちゃんとしてもらえるだろうかとか、あなたの事が心配なんですよ。

昔は今のように有給休暇を簡単に取れなかったので、時代のギャップもあるのでしょうね。
    • 0

>休んだら契約更新してもらえなくなるぞ

↑心配してくれてるのでは?
労働者の正当な権利ですし、取って当然と思いますが、
雇う側からしたらない方がいいと思っても不思議じゃないので、
有給しっかり取る人と最低限しか取らない人なら取らない人の方が有難いと思う会社は現実にあるので、
期間で契約更新するような立場なら本当に有り得る事ではあると思いますよ。
    • 0

一般的に当たり前のことをしてると思います。

ただ、繁忙期というのがあるので、
その辺りを見極めていないと、どうしても休んでもらっては困る時期があるものです。

その会社に就職した経緯として、お父さんの力が大きかったのでしょうか?
あなたは入社してどのくらい経つのでしょうか?
    • 0

何のために有給があるのか、有給とは何かを、お父さんに教えてあげましょう。

お父さんが働いてきた昔の時代は、有給など厳しい扱いでしたが、もう昔は終わってます。
今の働き方を再度知ってもらいましょう。
    • 0