電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫は基本的には家のことは女がやって当たり前だろうというタイプの人間です。
自分は働いているから、男だからやらなくてもいい、家のことは女が見るもんだ、と男尊女卑する古い人間です。

ちょうど今あったいい例ですが、
自宅にいる時子供(3歳になったばかり)のトイレに連れ行く役目ももちろ私ですが、
何故家に二人いて俺がやるのか?と言われちゃいました。

だってわざとそう頼まないともしも何かがあって私がいない時誰が連れて行くんだ・・
教える為にも覚えてもらう為にもこうして「わざと」お願いする時もあります。


たまのお出掛けの時も勿論着替えも荷物の用意も基本頼まなければ先に一人で出てしまいます。
本人曰くやることもないし家にいても意味ないだろと。

当然私も毎回頼むわけではなく何かをしていて手が塞がっていたりしてる時に頼んだりしますがなんせこういう感じの人なので我慢に我慢を重ねた結果口論に至ったり。

そもそもの話夫は子と二人で一緒にお留守番はおろか近所を出歩くこともない基本何もしない人。
町中でよく見かける、パパと子だけでお散歩しているのを見るとよくあんな事出来るな、俺には
無理だ。走り回る子供をあやすことを自分はできない。
とよく言います。

そう、何かあって困ればすぐに私に回す。
あれわからないこれわからない。

というわけで今まで二人きりになることは基本的にはない。
何かがあればいつも私の母親頼りです。

子供はかわいがっているけど仕事から帰宅し、眠るまでの2~3時間一緒にテレビ見たり遊んだりするだけで
子供にとってはいい父親なのかもしれないけど、
子育てのパートナーとしてはどこか欠陥がある気がしてやみません。

そこは自分で選んだ相手なのでどうしようもありませんが世の皆さんの意見としてはどうなのでしょうか?

働いていれば子供のこと含め、すべて他人任せでいいものなのか?

缶ビールのごみ一つごみ箱に捨てられなかったりするくらいだらしのない人です。
そんなの母親がやっていたし今まで言われたこともなかった。と前に言われましたがお決まり文句のあんたの母親じゃねぇからと返してやりました。

というより自営業で私主人のお仕事手伝ったりもしていたりするのだけれど・・!


私が我慢きかなすぎるのか?
あのひとが甘ちゃんすぎるのか・・
どっちもどっちなのか
みなさんの旦那様、奥様はどのようにして過ごしてますか?
全てフィフティーフィフティーにとは言いません。
何かをしている時手が回らなくなったらたまには手伝ってほしいくらい、その声掛けをしなければ自分は何もやらなくて当たりまえだと思うあのひとはどうかと思うんです。

私のこの考えはおかしいのでしょうか。
もう訳がわかりません。どなたか喝入れて下さい

A 回答 (12件中11~12件)

旦那さんは無責任かと...


お仕事で疲れているのも凄くわかるのですが、奥さんも子供を抱えて家事もして本当に大変だと思います。
父親として子供を育てる以上奥さんの体調を気遣う事もやらなければいけないのです。
暇そうであればじゃんじゃん旦那さんに頼んじゃいましょう!それか一緒にこうすればいいとか言ってやってみるとか...!
    • good
    • 0

旦那さんがそういう考えなら、仕事をあなたが手伝うのはおかしいです。


また、あなたが家事で手が回らない時や、あなたが倒れた時の旦那さんのフォローは期待せず、外部サービスを利用することを検討して下さい。
そのために費用が発生するなら、その費用を捻出することも旦那さんの責務だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!