アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国在住で今年も50㎝以上積雪があります。多いときは1mを越えます。
今まで人力で除雪をしていたのですが、消雪用井戸を検討しているところです。
実家は(5キロぐらい離れたところ)数年前に7mほど堀り、きれいな水が豊富に出ております。
我が家の周囲も消雪井戸を設置している家や駐車場は珍しくありません。

しかし、お隣は数年前から1月2月に水が出なくなったそうで、聞けば2件隣の家が井戸を掘ったからではないか、とのこと。業者に見てもらったけどダメだったそうです。
ですが、その2件隣の家はきれいな水がシーズンを通して出続けており、お隣は赤茶けた水で駐車場も茶色くなっていたので水脈が違うのではないかと思うのですが…

そこで、もし井戸掘りを依頼して水が出てもシーズン中に出なくなることは間々あることなのでしょうか?またそれを防ぐにはお隣の状況を業者に説明したりして回避することなどが可能なのでしょうか?
安いものでもないので悩んでします。ご経験やご存じのことがあればアドバイスください。

A 回答 (6件)

可能性とすれば井戸の深さでしょう

おおまかに言えば
「赤茶けた水=井戸の底の方の水」「きれいな水=井戸の上の方の水」です

仮にですが同じ地下10メートルの位置にポンプがあるとして、井戸の深さが11メートルと15メートルでは違いが出るということです
    • 0

数メートル離れただけで全く違う水脈があります

井戸掘りのプロでも分からないことが沢山あるようです

最近は消雪用として2つ掘って1つを排水として使い
地下に戻すと枯れることはあまりないようです

私は、電柱を立てる電気工事業者にお願いして
電柱用の穴を掘ってもらいました
直径60cmの穴を4m掘れます
そこに5mmほどの穴を100個以上開けた塩ビ管を差し込み
ポンプを設置しました

結構上手く行きました
    • 0

>聞けば2件隣の家が井戸を掘ったからではないか…

地下水の豊富なところでなかったら、そういうことはしばしば起こりえます。

水は高いところより低いところを好んで流れるのです。
近隣より少し深い井戸を掘って大口径ポンプでどんどん汲み揚げれば、浅い井戸が涸れるのも自然なことです。

>それを防ぐにはお隣の状況を業者に説明したりして…

そのあたりの地下水脈に通じている業者なら良いですが、地元に経験豊かな井戸屋さんがいるのですか。

近所が浅井戸ばかりなら、20m ほどの深井戸をボーリンクしてもらうことです。
何日も掛かる手堀の浅井戸と、2、3日で済む機械掘りの深井戸とで、それほど費用は変わらないと思いますよ。

一度ボーリング業者に見積もりしてもらうことをお勧めしておきます。
    • 0

道路から水出るの?すげ~!やっぱり雪国は進んでるな!こっちは数センチ雪積もったら、会社休みです。

そちらからみたら腹抱えて笑う状態ですわ。やっぱりどれだけ積もっても、道路は普通に通れるんでしょうな!凄いなやっぱり。
    • 0

シーズン中は地下水の使用量が増えるので水位が低下し、浅い井戸は使えなくなると思います。

お隣より、その2件隣の方が深い井戸を掘ったのだと思います。

素人なので、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高額な深井戸を一般家庭で掘るのはかなり稀ですし、私の地域では割とすぐに地下水が出るので浅井戸が主流かと思います。

ただ業者によって経験も違うでしょうし、枯れる水脈に当たるかどうかもあるのかなと思います。

雪がめったに降らない佐賀県民の疑問ですが、井戸掘り出来るの?佐賀はダメです。

地下水汲みすぎで白石って地域が地盤沈下したから。それと雪利用出来ないの?雪溶かせば水になるから、それで雪溶かせばいいと思ってるんだが全く雪国の常識知らないのでお手柔らかに。激しい抗議は凹みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の地域では地下水が豊富なため、道路は消雪パイプというものがあり、
一般の家庭でも駐車場スペースに浅井戸を掘って冬場の融雪や夏場の洗車や掃除などに利用していると事が多いです。
雪を解かす融雪機もありますが、ランニングコストがバカにならないため
私の地域では見かけたことがありません。灯油代、電気代がかかる割に手間もかかります。
井戸水なら15度程度の水を流しっぱなしにしてもポンプの電気代だけで済むのです。
地盤沈下を起こすような地域では禁止されていると思います。