電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父母や曽祖父母の実家の場所って知ってますか?

A 回答 (7件)

父方の祖父はお婿さんだったんですが、その実家の場所は父の戸籍謄本&除籍謄本で見たくらいで、現地を見たことはありません。


曾祖母も婿取りだったので、曾祖父の実家に関しても同じです。
祖母・曾祖母の実家=父の実家なので、そこは知っています。

母方の祖母の実家も知りません。
祖父方の曾祖父母は駆け落ち同然だったらしいので、そちらも知りません。
が、兄嫁がある新興宗教の熱心な信者で、曾祖父の本家のお墓を探し出し、母の実家の跡取りである伯母と一緒にお参りに行ったようです(数百キロ離れたところ)。
母ともう一人の兄と私も誘われたんですが、即断りました。
本家の方にも挨拶に伺ったようですが、曾祖父母に関して知っていることは無かったようです。
今後も知ろうとすることはまず無いと思います。
    • good
    • 0

母方の方とは一緒に住んでいますが、父方の祖父母は一切知りませんね。

親戚付き合いもないので。
    • good
    • 0

もちろん、知ってますよ。



自分のご先祖様じゃないですか!!

激辛うどんさんが、ご存じないのなら、

きちんと調べて置かれた方が良いですよ。

ご両親やご親戚も皆さん亡くなられておられるのなら、

ご両親の実家から遡って、菩提寺の過去帳からでも、

調べられますよ。私は、父方、母方の四柱から遡って

調べました。

戸籍上で調べられる一番古いご先祖様は、天保5年のご先祖様ですね。

天保5年といえば、新撰組の近藤勇と同じ年の生まれの方です。

今、役所では、過去の戸籍をすべて抹消しているそうです。

ご先祖様がおられるから、現在、私達も生きているのです。

役所は、国民を過去のご先祖と分断して「根無草」に

しようとしてるようです。
    • good
    • 0

実家の場所というか江戸時代までさかのぼれます。

佐賀から江戸城にお勤に行ってましたが不調法がありリストラされたようです。打ち首じゃなくよかった~~。
    • good
    • 0

知っています 母の父の実家 母の実家


父の母の実家 父方の実家
    • good
    • 0

知っています。


もう亡くなって、家も跡形もなくなりましたけど。
    • good
    • 0

知っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!