アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べてもわかりません教えて下さい。
つい先日産婦人科で子宮の状態、血液検査をしてもらい12000円でした。
次回は通水検査、旦那は抗精子体培養検査を受けます。
現時点でこの2つの検査は保険適用で受けれますか?
クリニックによって通水検査は保険適用外だったり、適用だったり?しますか?

また4月まで待つと保険適用で受けれますか?
4月から保険適用になる不妊治療の検査項目の詳細を知りたいです

支離滅裂ですみません分かる範囲で教えて下さい

A 回答 (1件)

現在の所次の内容がきまっています。



・精子を取り出し、妊娠しやすい時期に子宮内に注入する「人工授精」
・精子や卵子を採取し受精させたあと体内に戻す「体外受精」
・注射針などを使って卵子に精子を注入する「顕微授精」など

対象は43歳未満で、40歳未満は最大6回、40~43歳未満は最大3回です。
不妊治療にかかわるすべてのことが保険適用になるわけではないようですね。

不妊治療の保険適用拡大 治療法や対象者は? 年齢は43歳未満に(NHK)
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20211215c. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの内容は知っていたのですが、などの中に私が次回受ける検査は含まれるのか分からずネット迷子になっていました(>_<)ヽ

お礼日時:2022/02/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!