アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵描きをやっています。
一昨年のことです。何度か展覧会でお会いした方から、TwitterのDMにて絵を購入したいと連絡が来ました。 その方は過去に何度か私の絵を購入したことのある方で、お金を頂く前に作品をお送りしてしまいました。
しばらく待っていても振り込みはされず、次第に連絡も取れなくなり、支払いされないまま今に至ります。

やりとりしたDMは残っておりますが、契約書などはありません。住所、本名は把握しています。

このような場合、どこへ相談したらいいのでしょうか.. 泣き寝入りするしかないでしょうか。

A 回答 (5件)

警察などは、民事不介入です。



>契約書などはありません
弁護士やらも無理ですね。

ご自分で、相手の住所まで行って、
話しをつけるしかなさそうです。
他人や第三者がどうにか(手助け)できる状況では
ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり契約書は重要ですね..
ネット上のメッセージからしか連絡をしていなかったので、自宅へ伺うことも視野に入れて考えたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2022/02/06 18:07

しつこく請求するしかないですね


警察やtwitter社は間を取り持ってくれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人間だとやはり警察では何もやってもらえないですよね..
自分でできる範囲で請求してみたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2022/02/06 18:10

国には相談されましたか?


消費者相談センターや最寄りの区役所の生活悩み相談窓口、無料法律相談などさまざまな制度がありますので全て相談してからでも諦めるのは遅くないです。
無事代金を支払ってもらえますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費者センターなども考えましたが取り扱っていない内容かと思い遠慮してしまっていました。
一度伺ってみたいと思います。勉強になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2022/02/06 18:15

DMには支払期限も記載されていますか?



あとはご本人がどうなっているのかですからね。
最悪の状況ってのもあり得ますから住所から自宅へ伺うしかないのでは?
もし当人が亡くなられているとかであれば、遺族の方はそのやり取りを知らない可能性もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手側からいつまでに支払いますとは書かれていますが、こちらから期限は書いておりませんでした。
SNSのプロフィール写真が最近更新されていましたので、大丈夫かとは思いますが、自宅へ伺うことも考えたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2022/02/06 18:37

このような場合、どこへ相談したらいいのでしょうか


 ↑
普通は弁護士や司法書士ですね。

しかし。
住所、氏名が分かっているのですから
内容証明で督促したらどうですか。

金額が60万以下なら少額訴訟を
起こせばよいでしょう。

とりあえず弁護士に相談です。
相談だけなら30分5千円ぐらいですし、
弁護士会を通せば初回の相談料は
無料になります。

法律事務所から内容証明を出して
もらえば、効果があるかもしれません。

裁判所による「支払督促」という
制度もあります。
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
督促状については一度少し調べたきりでしたので、もう少し詳細に調べてみたいと思います。
訴訟はハードルが高く感じてしまいますが、弁護士は無料の所もあるとのことで、一度相談してみたいと思います。m(_ _)m たいへん勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/06 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!