dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだ私たち文明の技術は進歩できますか?

A 回答 (10件)

文明が退歩または進歩が停止した時代があったかどうかが問題ですね。



実は地中海世界は紀元前後で文明の進歩が止まっていて、さらにヨーロッパは10世紀ごろに暗黒の中世を迎えています。

だから今後「進歩が止まる」可能性は十分あります。

では、なんで進歩が止まったのか、というと
紀元前後の地中海世界では「当時のエネルギー源だった木材を伐採しつくしたから」で、暗黒の中世は「急激な寒冷化でエネルギー源だった木材も食糧もひっ迫したから」です。

今の文明は化石燃料エネルギーに依存しています。化石燃料が電気を作り、電気があるから様々な研究開発や生産ができるわけで、これがなくなったらこれを維持することはできなくなります。

だから今の時点で化石燃料が枯渇すれば、紀元前後の地中海世界と同様に文明の進歩は止まり、100年ぐらいの飢餓と文明崩壊のあと、エネルギーが少なくても維持できる人口と技術が残ることになるでしょう。

化石燃料とは石油だけでなく天然ガスや石炭も含みます。

なので、今後も人類が進歩したいなら「化石燃料が枯渇しないこと。または石油が枯渇してもそれに代わるエネルギーが開発されること」が必須条件です。
    • good
    • 0

??、寝ボケてねえか



革命的に進歩してるじゃねえ
政治革命、経済革命、産業革命、科学革命、
芸術の革命、流通や通信の革命、IT革命

人間に欲望がある以上、文明の技術は進歩続けますよ

歴史を見て中世暗黒時代は、文明が逆戻りした事もあるけど

で、質問者さんに質問は失礼だけど
文明の技術は進歩できない、と言う根拠があるんですか
    • good
    • 0

前世紀の技術は「日進月歩」と言われました。

今もそのスピードは速まることはあっても遅くなる気配はみえません。
ただ、難易度も開発費も飛躍的に高まっています。まだ個々で頑張れるものもありますが、そうでないものは国際協調など連合を組んで大掛かりに進めて行くものも多くなっています。
    • good
    • 0

> まだ私たち文明の技術は進歩できますか?



{「私たち文明の技術は」、「もう進歩できそうもない」}という懸念でもあったのですか。 その懸念には、何か根拠らしいものでもあるのでしょうか。
ここ10ヶ月、12ヶ月の社会報道でも、何かの文明技術の進歩が、毎月、あるいはもっと多くの頻度でありませんでしたか。
    • good
    • 0

出来るでしょう。



人間は生命を創り出し、宇宙を創り出せる
ようになるかもしれません。

そうなると、これはもう、神です。


神になるまで進歩し続けると
思います。
    • good
    • 0

スピリチュアル系の書籍を見ていると、地球文明は、現在以上に科学文明が発達していた時期もあるけど、火山の大噴火、大陸沈没などあって、リセットされて退化することも多かったようです。


あまりにも文明レベルが低下したと見ると、宇宙からの来訪者たちが高度文明を持ってきて伝授してくれたりしたようです。

でも。彼らもずっと地球に居続けるわけではないし、地球に残留した宇宙人たちも、材料とか工作機械類などがないと、高度な機械を維持しつづけられるわけもないので、そういう「現代科学をはるかに超越した装置」は時の流れとともに忘れられてしまったそうです。

農業や漁業の道具とか、金属製の武器など、地球人類が理解できるレベルのものは、地球に定着したみたいですけどね。

だから、宇宙からの来訪者が、私たちの目の前に現れて、「この技術を公にしてもいい」と伝授してくれれば、飛躍的な技術進歩が望めます。
ただし、武器に転用できるような技術は、無理そうです・・。
(宇宙人も過去の経験から、それはマズイと理解している)
    • good
    • 0

文明は、何処でも汎用できる技術に裏打ちされたものであるので、人間が完全い動きを止めるまでは、進歩し続けます。

問題はどの方向に進むかです。
不老不死?瞬間移動?性を超えた生殖?完全に平等な社会?
つまり、私たちが何を進歩ととらえ、何に価値を見出すかという問題はありますが、人類が活動し続ける間は常に進歩します。時として人類の活動を「退歩している」という人がいますが、私は、「人類の生存に対して悪影響のある変化」も含めて「進歩」ととらえるべきだと思っています。法律が変わることを常に「改正」と呼ぶように、人類は進歩し続けます。
    • good
    • 0

必要は発明の母である。



人類滅亡の日まで進歩します。
    • good
    • 1

4輪車は4隅に車輪が4つついていて


カーブもスムーズにまがれない欠陥製品であるにかかわらず
人類が作り出した最高の乗り物とされています。
どんな構造になるかは思いもつきませんが
神もうならせるような洗練された乗り物を作り出すまでくらいは
文明の技術を進歩させてほしいですね。
    • good
    • 0

こんばんは



出来ます。

SFの世界では、もっともっと進んでいますよ。

一人乗り自動空中移動車両・健康維持装置・家事ロボット等各種ロボット・行政デジタル化・宇宙旅行・他色々。

何が実現するか毎日楽しみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!