アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でちょっとした棚を作ったのですが、木材が余ってしまい困ってます。
木材は合板のMDFです。
今の所、クローゼットにしまおうと思っています。

木を長期間傷まないように保管したいので、何かいいアドバイスください。。。(。-人-。)

A 回答 (4件)

キター!!


こんにちはmdfです^^

♯3さんの回答でいいとおもいますが、もうひとつ補足。

MDFは日光にあてていると平らに置いていても、反ります。薄いMDFなら気にならないでしょうが、厚いものはえびぞりになります。暑い日は特にです。

PS どうしても何か答えたかったMDF信者より^^;
    • good
    • 0

MDFの理想の保管方法は、平らな所に寝かせて保管が基本です。


また、湿気に大変弱い材質です風通しの良いところが良いですよ!

当方は、車庫に建てて置いてますが必ず3枚以上で縛って保管していますので問題は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
とりあえず保管できそうな場所を探してみます。

お礼日時:2005/03/21 22:15

普~う に置いて置くのが一番だと思います。


木材も呼吸していますので、乾きすぎたり、湿りすぎたりするよりも、普通に置いて置くのが一番かと思います。
水や蒸気のかからない本箱の上ぐらいに、新聞紙か何かでくるんでおけば良いかと思います。

この回答への補足

クローゼットの中では問題ありそうですか??

補足日時:2005/03/20 18:44
    • good
    • 0

合板ならそることもないし、屋内ならそんなに気を遣わなくてもいいと思います。

表面の傷防止に、ぷちぷちにくるむとか、段ボールで包むとかでいいのでは? ただし、粘着テープが合板につかないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!ありがとうございます。
ぷちぷちにくるんで保管してみます。

お礼日時:2005/03/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!