プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防腐加工したコンパネを使用してますが、それでも腐ってしまいます
別に木でなくてもいいので何か代わりになる材料を探しています
FRPで何かをはさみこんだ板状のものがあると聞いたのですが見つけられません
ご存知の方教えてください

他にあればそれでもかまいません
現在はコンパネの上にカーペットを貼り付けデッキ代わりにしています
塩害も激しい場所です

A 回答 (5件)

>ボートのデッキです


そういう用途でしたか。
であれば本来は文句なしにFRPがよい材料だけど個人的に作るというのは無理ですよね。製作依頼するとかなり高いでしょうし。
一応FRP防水をする方法はありますよ。ただ日光に弱いのでいずれはやられますけど。あと施工するのはちょっと面倒でもあります。ご質問の場合合板にやるとしても両面必要ですからね。

>5年くらいでブヨブヨになってしまいました
使わないときには乾燥させているるんですよね。使用頻度がわかりませんので断言は出来ませんがそんなに耐水性に優れているとはいえないのではと思います。
それとも頻繁にボートはつかわれるのでしょうか?

お金の事を考えなければアクリルやポリカーボネートの厚手であれば、乗っても大丈夫、耐久性もOKと文句なしですが。。。値段が高いですし、サイズによっては入手は業者から直接になると思います。

>アンダーには骨がありますから1枚板を切り、乗せてビス止めするだけなのでそれに適した材料を探してます
>入り組んだ形なので丸のこで切れるのが理想です

まあ合板に塗膜防水というやり方もあると思いますけど、、、、私であればいっそのことウリン(別名アイアンウッド)の薄手の板材を購入して並べますね。これにオイルステインを塗って終わりにします。(カーペットしたければその上にどうぞ)

一枚板の方が加工が大変だし、板材を並べた方がやりやすいのと、ウリンであれば木製桟橋など水につかる部分にも使われる非常に耐久性の高い木材ですからボートの寿命まで持つでしょう。
(比重が水より重い材料なのであまり厚みはないのがよいです)

複雑な形状に切るのは少々難物ですが、、、、まあルーターとマルノコで加工は出来るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>FRPがよい材料だけど個人的に作るというのは無理ですよね

作るのではなく、既製品があれば製作も簡単でいいなあと思ってます
また、板状の方が非常に都合がいいんです
複雑な形状でもないので簡単に切れて、パッと乗せてビス止め
そんな既製品ってないんでしょうか

お礼日時:2005/12/29 20:49

非常に詳しい知識をお持ちの回答者の皆様を差し置いて恐縮ですが、


普通、合板下地の上にはアスファルトルーフィング?フェルト?などの
防水紙を敷きませんか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩がひどいので防水紙では追いつきません

お礼日時:2005/12/27 17:56

>コンパネの上にカーペットを貼り付けデッキ代わりにしています


これはコンパネ単独よりも腐食は激しいでしょう。カーペットは水分を蓄えますから。
コンパネに水勾配を取ってその上に何か敷くようなことはしなければ3年位は持ちますけど。。。

ご質問の話だとハードウッドの板材であればかなり持つと思いますけど、金額も高いですし加工も大変ですからお勧めは出来ません。

簡単には再生木材ですかね。プラスチック製または再生木材のウッドデッキ用の木に似せた商品があります。
たとえば、
http://www.shinnikkei.co.jp/products/exterior/ga …
http://www.kotobuki.co.jp/seihin/sf/wood.ksp

などです。このような材料であれば耐久性は高く、逆にカーペットを敷いた方がよいかもしれません。(プラスチックは日光に弱い)

ただ現状がコンパネという安いものを使っていて、それと同等クラスで考えなければならないとなると、かなり話は限定されます。用途がよくわかりませんが、簡単にはアルミの足場を並べるとか。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用途を具体的に書き込んでおけばよかったですね

ボートのデッキです
もちろん歩き回りますし施工性も考えて1枚板がいいかなと思ってます

現状がコンパネに耐水のカーペット(←滑り止めで必要)のようなものを敷いていて5年くらいでブヨブヨになってしまいました
(輸入艇なのでどういうコンパネなのかわかりませんが耐久力は高かったと思います)

アンダーには骨がありますから1枚板を切り、乗せてビス止めするだけなのでそれに適した材料を探してます
入り組んだ形なので丸のこで切れるのが理想です

お礼日時:2005/12/27 17:55

コンパネより耐水性のいい構造用屋外合板で、


屋外用アクリル塗装、エポキシ塗装の方がいいかな、をしたらいいです。
もう一つは合板とカーペットの間に塩ビ板、カラー鉄板などを挟むといいです。

いずれにしろ小口から腐食しますから小口の処理も大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンパネより耐水性のいい構造用屋外合板で、

の合板を知りたいです^^;

面倒な塗装なども無い方がいいなあ

お礼日時:2005/12/26 16:27

「アルポリ」なんていかがでしょうか?



プラスチックの板に 表裏アルミ板で挟んである複合板です

ホームセンターや 建材屋さんや看板材料卸業者で手に入りますよ

「アルポリ」で検索してみてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索してみたのですが厚さ12mmを見つけられません
ご存知でしたら具体的に教えてください
又、コンパネのように上を歩けますか?

お礼日時:2005/12/26 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!