アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
音について質問が2つあるので、お願いします。

【質問1】
主に騒音対策の音を遮断する物質(防音シートや耳栓)
には、よく「高音だけ遮断します」と書かれていますが
人の歌声は高音と低音どちらの定義に入るのでしょうか
(人の普通の声は低音だと思います。)

【質問2】
自室を同じ家の他の部屋からの歌声から遮断したい
のですが、効率的な方法を教えてください。
もし人の歌声が低音の場合、高音用の防音シート
などだと効果がないかと不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人の可聴帯域は20Hz~20Khzと言われていまして。


人の声は大体1K~2Khzを中心に分布しています。
概ね高音は 4Khzあたりから上です。
低音は800Khzより下。

>「高音だけ遮断します」
周波数が高いと減衰しやすいからです、低いと減衰しにくい。

防音シートには周波数帯域と減衰カーブのグラフがあるはずです。
貴方が購入予定の防音シートの1~2kHZ帯でどの程度減衰(-**dB)するか、確認するしか無いです。

でも、音声の2Khzがカット出来たとしても他の帯域例えば音声に含まれる500Hz以下の低音残っていたら低域が響いて、それはそれで気持ちが悪いと思いますよ。

大まかに読みましたがここのサイトの言っていることはかなり理論的だと思います。(私とこのサイトはまったく関係が無いのであしからず)
http://www.as-systems.biz/index.htm

参考URL:http://www.as-systems.biz/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

防音シートについてのアドバイス、
大変参考になりました。
また、数値を用いた情報をありがとうございます。

また、教えていただいたサイトですが、
遮音についてはなかなか難しそうですが、
おもしろいことが書いてありますね。
音響学?というものに少し興味を持ちました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/10 22:56

遮音は難しいですね.



過去に,ちょっと似た質問にお答えした記憶があるので,参考URLを見てみて下さい.

その中でも書きましたが,遮音材には「重量則」というものがあって,要するに重いものでないと遮音はできないんです.鉄板とかコンクリート壁じゃないとダメなんですね.

基本的には,薄くて軽い遮音材なんてものは存在しないんですよね(研究用の先端素材ならありますけどね).

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=451445
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

過去のご回答、および参考URLを拝見しました。
さすがに鉄板やコンクリートだと床が抜けそうなので
できませんが、防音シートでも20~25dBの
防音はできるそうです。

なかなか難しそうですが、静かな環境を目指し、
がんばりたいと思います。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/11 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!