dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1995年、国松警察庁長官を襲撃した真犯人、中村泰の動機は何でしたか?

質問者からの補足コメント

  • 立件せず、オウムのせいにしたかったのは、何か警察上層部による他の隠し事があったからでは?
    中村康は、何者だったのですか?
    警察上層部と何か繋がりがあったのでは?

      補足日時:2022/02/08 20:20
  • 中村は東大卒の過激左翼活動家で武器を買ったりしてましたが、老スナイパーとなった頃はなんだか右翼なのかと撹乱させるような供述してたり、オウムの犯行に見せかけて捜査を撹乱させたり。サリン事件を止める為に警察庁に潜入して、オウムの捜査状況が進んでないことから、長官の住所を盗んだと言っていたり。
    左翼活動家って周りをこうやって撹乱させるんですか?警察上層部の中に、東大卒の左翼活動家がいたのですか?

      補足日時:2022/02/08 21:06

A 回答 (2件)

妙な正義感からオウムを敵視したのです。


左翼は変な正義漢が多い。
警察は、暴力装置ですから、左翼にとっては最初から敵です。
警察と軍隊は敵なのです。
そこで、オウムと警察の両方を潰すのに、オウムの犯行に見せかけて長官を襲撃するという手を考え付いたのです。
自分には捜査が及ばず、一石二鳥です。さすがに東大中退、頭は良かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイコパスですか?

お礼日時:2022/02/08 21:45

国松長官を襲撃した犯人は


特定されていません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真犯人が特定されてたのに、未解決事件になったんですよね?

お礼日時:2022/02/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!