プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。題名についてですが、現在失業中で国民年金の支払いが難しいです。
その際に退職した人は国民年金保険料が全額免除になると聞いたのですが方法を調べましたが、自分の住んでいる地域の年金事務所へ電話をすることは分かったのですが電話があまり得意でなく、それ以外で申請方法はあるのでしょうか?

今まで免除申請の書類は出した事がありますが、書類にその旨を記載すればよろしいのでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと有難いです。

A 回答 (4件)

国保と年金は手続きが違いますが、年金は専用用紙での申し込みが必要なので、ネットか事務所へ行って手に入れて下さい。


国保の場合は7割引が最大で、全額免除はありません(生活保護なら・・)
    • good
    • 1

>失業中の国民健康保険の…


>国民年金保険料が全額免除になると…

タイトルと本文が違いますが、どちらが本当ですか。
年金なのなら、

------------------- 引 用 -------------------
5.申請方法
申請先
住民登録をしている市(区)役所・町村役場の国民年金担当窓口へ申請書を提出してください。
なお、申請書は郵送にて提出していただくことも可能です。必要な添付書類とともに、住民登録をしている市(区)役所・町村役場へ郵送してください。
申請書類
申請用紙(A4版)は、国民年金に関する手続きからダウンロードできます。([提出用]のみご提出ください。)
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 1

国民年金の免除についてですよね?



>退職した人は国民年金保険料が全額免除になる
条件があります。
下記の日本年金機構のサイトをよくお読みください。
4.失業等による特例免除
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

免除の申請は、あなたの所得だけで
決まるものではなく、
世帯主、配偶者の所得審査があります。

失業者は自分の所得(現在だと一昨年の所得)は
あなたがひとり住まいで、
住民票上もひとり住まいなら、
全額免除の申請はとおります。

年金免除申請は、お住いの役所の年金課でも
申告できます。

必要な書類は、
①失業したことが分かる書類
 離職票か雇用保険受給資格者証
②マイナンバーカードか
 マイナンバー通知カードと身分証
といったものになります。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

すみません。


肝心な所が舌足らずだったので、補足します。
~~~~~~~~~~~
免除の申請は、あなたの所得だけで
決まるものではなく、
世帯主、配偶者の所得審査があります。

失業者の場合、
自分の所得(現在だと一昨年の所得)は
【補足】審査対象外となり、
あなたがひとり住まいで、
住民票上もひとり住まいなら、
【補足】家族の所得審査はないので、
全額免除の申請はとおります。
~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!