
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます。
停止距離(空走距離+制動距離)は一般的に・・・
時速20km -> 9m
時速30km -> 14m
時速40km -> 22m
時速50km -> 32m
時速60km -> 44m
時速70km -> 58m
時速80km -> 76m
時速90km -> 93m
時速100km -> 112m
と言われてます。使われた車種とかブレーキ性能は分かりませんが、この値は路面の状態が良く、タイヤの溝も深く、ドライバの健康状態が良好な状態で計測した値だそうです。
確かに30km/hだと停止距離は14mです。でも、上に書いた停止距離は"普通自動車"の停止距離です。原付には当てはまりません。
普通自動車の場合、少なくとも前輪2つには同時に制動力がかかるディスクブレーキが付いていて車重は1t前後です。原付は前後輪1つずつで制動力も前後で変わってきますし、ドラムブレーキの車種もあり車重も100kg未満が大半ですよね。全然違う物なので値は相当変わってきます。
でも、もし問題が出た場合、80km/h以下の速度で走った場合の停止距離は、その速度から"15"を引いた距離が大体の停止距離だと覚えておくと解けるでしょう。
例えば30km/hだったら、30-15で停止距離は15m(正確には14m)。40km/hだったら40-15で25m(正確には22m)。50km/hだったら50-15で35m(正確には32m)。
80km/hからはそのままの速度を停止距離に置き換えます。って原付でそこまで聞かないでしょうから、とにかく速度から15を引いた数が停止距離だと思って良いと思います。
なので、必然的に30km/hで走って7mとか5mで止まれるワケがない、と考える事が出来ます。スピードを考えると5mでは、まず止まれないと常識で考えれば分かりますけどね^^;
多分、今は30km/h以上の値は不要でしょうけど、教習所で普通免許取る時や普通2輪取る時に絶対習いますから「こんなの習うんだー」程度に思っていただいても良いかと思います。
No.3
- 回答日時:
停止距離=空走距離+制動距離。
30km/h≒8.4m/s。
ブレーキをかけようと思ってから手が動いてブレーキがきき始めるまで約1秒。
従って、空走距離≒8m。
制動距離は一概に計算で出せませんが、止まると言うことはバイクの動くエネルギーをゼロにすることです。物体のエネルギーは質量×速さ×速さですから、制動距離は、速さの2乗に比例します。つまり、速さが2倍なら制動距離は4倍、速さが3倍なら9倍です。
従って、20Km/hでの制動距離が3mならば
30/20=1.5
制動距離=3m×1.5×1.5=6.75≒6m
停止距離=8+6=14m
こんな感じでしょうか。
しかしこの問題で重要なのは、
1 「停止距離=空走距離+制動距離」(空走距離が必ずある)。
2 制動距離は速さの2乗に比例する(スピードが倍になると止まるのに4倍以上の距離が必要)。
3 たかだか30km/hでも14m前後の停止距離が必要(車は急に止まれない)。
ということです。
No.2
- 回答日時:
計算は出ないと思います。
なぜなら、停止するまでの距離は各種条件が複雑と思いますので。
例えば、タイヤの溝の深さ、舗装種類や雨による濡れ、運転者の体重、そのバイクの機種など。
答えは何度の測った実測値ではないですか?
原付の試験に計算式までは要求しないと思います。
ただ、空走距離と制動距離の概算は注意。
練習問題的なものを探すのであれば、Googleでキーワードを 原動機付自転車 停止距離 とすればいくつかのサイトにあります。
一発合格を目指して頑張って下さい。
この回答への補足
回答ありがとうございました!
僕の参考書には「30キロメートル毎時の速度で進行しているときの停止距離は、おおよそ5メートルである」という問題に対し、「×:30キロメートル毎時の停止距離は、おおよそ14メートルです」と書かれていました。
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